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日本文化講座⑨ 【日本神道と剣】

2019-05-30 15:58:30 | 日本文化講座
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□■□■□ 日本神道の根源となる 『剣の思想』 □■□■□

  日本には、「古事記」や 「日本書紀」 などの文献より、遥か昔の古代日本で書かれ、一般に知られることなく、伝統的な神社に保管されていた古代文献が幾つもあります。 「秀真伝」 「宮下文書」 「竹内文書」 「カタカムナ文献」 などです。「秀真伝」 を基に 『剣の思想』 を解釈すると、以下のようになります。  古代のシャーマン(霊能者)は天から地上に降りる “光の柱” を認めて、それを " 神柱 " と呼びました。これを剣に観立て、神が降り下る神籬(ひもろぎ)として、剣を神社の御神体としたのです。 そして、その形状から漢字の  " 一 " と解釈し、 同時に根源としての " 太極 "  と観ました。 聖書の表現を用いるならば " 天地創造の根元 " に該当します。  また剣には切断するという働きもあります。  即ち、一を断ち(太刀)て二、二を断ちて四、四を断ちて八、というふうに、 『剣』 は、断ち、産み、殖やし、栄える、「性」であり、「生」であり、「正」であり、「誠」であり、「聖」なのです。 それに対し、 『刀』 は、断ち、殺し、滅し、衰亡する、「死」であり、「聖の背理」となるも「聖の負の働き」でもあるのです。  つまり、繁栄・発展を意味する 『剣の思想』 は、神国・日本、国家発祥の原理 だったのです。


□■□■□ 「 剣 と 刀」 そして 「 武道 と 武術 」 □■□■□

 古代の日本は " 祭政一致 " の国家でした。この時代の剣は、全て真直ぐでした。しかし、大規模な争い事が頻発し出した平安時代(784~1185)の中期以降に、実践に適するように湾曲した刀が生産されるようになって行きました。そして間も無く、帯刀した武士が政権を担当する鎌倉時代(1185~1333)へと移行して行ったのです。世界中で出土する直剣と曲刀の発掘年代分布を調べてみると、日本以外の国々でも、ほぼ同様な推移が見られます。  日本を含む世界の歴史は、はたして進歩してきたのか後退してきたのか、下の項目対比を見て考えてみて下さい。  剣 : 直剣(真直ぐな心):両刃:活人剣:武道(剣道):創造:神器:真我(神):神霊界:権威:祭主(天皇)  刀 : 曲刀(曲がった心):片刃:殺人刀:武術(剣術):破壊:兵器:小我(人):物質界:権力:政治家(軍人)
 武道の目的は、天地の理法を知るためにあるのです。つまり天地自然のリズム=呼吸を知ること、そのための鍛錬こそが武道の目的でした。天地自然と一体となるための方法は、仙道・ヨーガ・禅・密教の修行法の中にもあります。それが武道の中にも託されていたのです。仙道の帰神、ヨーガの梵我一如、禅の悟りである見性成仏、密教の即身成仏、これらが意味することを神道では神人合一といいます。武道は、神人合一を体得するための鍛錬方法だったのです。


○ 「武士道」に生きていた『剣の思想』 ○

 「 神は人の敬によりて威を増し、人は神の徳によりて運を添う 」 これは、鎌倉時代にできた武家の根本法である 『貞永式目』 の第1条です。剣ではなく刀を帯びていた武士であっても、「武士道」 精神の中には 『剣の思想』 が生きていました。しかし、時代が進むにつれて、しだいに、" 神への道 " ではなく、" 殺人の術 " へと変容してしまい、武道本来の目的を見失った武道家ならぬ武術家たちが多く跳梁跋扈するようになってしまったのです。


○ 「新撰組」という剣戟集団に見られる“死の美学” ○

 「新撰組」は、明治維新(1967)前後、1963から1968までの5年間存在しただけの剣戟職能集団でした。彼等は武士道によって棚上げされていた剣戟(剣術)を復活させ、自滅を厭わぬテロ行為で激動の政局に関わった最も過激な集団でした。  脱藩者や浪人や耕作地を持たぬ農民からなる「新撰組」は、“士農工商” という身分制度外に存在する集団でした。「武士道」 が定着していた江戸時代にあって、“士農工商” の制度枠内にあるならば、剣術は嗜みではあっても職能とは成り得なかったのです。身分制度外にある、いわば無法者とでも謂うべき、そんな彼等が、剣術を恣に振るうことのできた歴史上最後のチャンスが、明治維新前後の動乱の時代だったのです。  刀を手に江戸幕府側に付き戦局に立ち向かった「新撰組」は、近代兵器を持って明治維新を行おうとした「志士達」の前に、当然の如く敗れ去りました。そんな「新撰組」のことを、大衆は共感を持って受け入れてもいたようです。「所詮かなわぬ人生を、花火のように一瞬の輝きと共に終えて行く」 そんな “死の美学” が、江戸時代に流行った荒事歌舞伎のように、大衆から共感を得ていたようです。  しかし、どれほど大衆受けしようとも、「新撰組」の行為に “神への道” は見出せません。「志士達」 の 「 『国を守る』 志」 に比べたら、「新撰組」 の振舞いなど 「自暴自棄な 『傾き者(目立ちたがり屋)の犬死』 に過ぎない」 とまで言ってしまっては言過ぎでしょうか。
 

 

□■□■□ 日本神道の深み (その1) 【 万年単位の根本思想 】 □■□■□

 儒教、仏教、キリスト教は " 千年単位 " の思想ですが、日本神道は " 万年単位 " の思想です。千年単位の思想の基は、全て日本神道の中にあるのです。「孔子も仏陀もキリストも、時空を超越した高度な霊格者であったが故に、その根元となる場所を知っていた」 と古代文献には書かれています。
 

◆拝金主義、権威主義を常套手段とする政治家に導かれている中国や北朝鮮や韓国に、 儒教の本質は見出せません。  

◆仏教の発祥国・インドは、今日では既にヒンズー教国です。  

◆儒教と大乗仏教は、日本にもたらされたことにより、拝火教の秘儀を知っていた聖徳太子によって   日本神道思想の中で適切な解釈がなされ、日本に深く根付くことになりました。  

◆密教の法灯は、中国人の恵果から日本人の空海に伝授され、日本古来の修験道と呼応しながら   その役割を十分に果してきました。  

◆禅宗は、無形の智慧として保たれていた神道に適切な解釈表現を与え、一部呼応する修行法を与えました。

◆古代キリスト教については、既に<日本文化講座④>の中で記述しています。

◆占いの原典であるはずの易経思想も五行思想も、その根元は日本神道の 数霊・言霊 の中にあるのです。  

◆日本仏教諸宗の開祖の一人として名高い日蓮(1222~1282)は、伊勢で霊感を受け   「日本の国難の柱となる」 自覚を持ち、元寇から日本を守る一翼を担いました。  

◆密教の天才・空海(774~835)は、自らが開いた 真言密教の本山である 「高野山を売ってでも、   **と**の神社を守るように」 と言い伝えていたのです。  

◆2世紀から6世紀頃にかけて、儒教や仏教が中国や朝鮮から日本に伝えられましたが、   聖徳太子(574~622)は 「日出る処の天子、日没する処の天子に、書を致す」 と認めた国書を   随(中国)の煬帝に送りました。単なる政治家としてのプライドなどではなく、日本神霊界の深みを   知悉していたが故の表現です。
 聖徳太子のみならず、その後の日本の歴史上の国学者(神道思想家)も、現在の国学研究者や神道に通じた民間人も、日本神道思想の深みを知悉するが故に、近年の中華思想や大韓国思想に基く、近隣諸国の政治的・文化思想的な思い上がりに対して、敢えて事挙げすることなく沈黙しています。  「神国・日本を謀る国々に、既に誠は失われて久しく、それ故に彼の国々の繁栄は危うい」と知っているからです。


□■□■□ 日本神道の深み (その2) 【「剣・誠・男」 と 「鞘・愛・女」】 □■□■□

  『剣の思想』 で説明したように、剣は天と地を結ぶ神柱であることから、「至誠、天に通ず」 という表現が容易に想起されます。剣道などの道場で 「至誠」 ないし 「誠」 と書かれた額を掛けている処が多い理由が分るでしょう。陽(男性原理)の 「剣」 に対し、これを納める 「鞘」 は陰(女性原理)を表します。  2001年12月1日、日本の皇室に産まれた " 愛子様 " は、21世紀の女性天皇となるでしょう。 「1」 と 「2」 のみで構成される生年月日が数霊となって、そのことを象徴しています。また、名前の " あい " を言霊で解くと " 天意 "  即ち " 天の意志 " を表しています。 また、「あ」 と 「い」 は、日本語(大和言葉)の 「かな」 の最初の二文字ですから、言霊の国・日本自体が、天(神)の意志によって創られた " 神の国(契約の国) " であることを示してもいます。  " 愛子様 " が生まれてから、卓球・ゴルフ・テニス・水泳などのスポーツで、"あい" を言霊に持つ "愛ちゃん" や " 藍ちゃん " や " 亜依 ちゃん" 達 が、世界を相手に華々しい活躍を始めました。天皇家と天皇家を補佐する一群の人々が日本の雛型となり、日本が世界の雛型となっているのです。  繁栄・発展を意味する " 誠の剣をもつ日本人男性 " を補完するために 、恒久平和を意味する" 愛の鞘となる日本人女性 " の役割が、愛子様の誕生によって予告され、既に現実が呼応し動き出しているのです。

 

□■□■□ 再度、日本神道の根源となる 『剣の思想』 を語る □■□■□

 お解りいただけたでしょうか?  天地を結ぶ神柱である剣は、それ自体が天(神)の意志であり、愛 を表しているのです。 日本神道の 『剣の思想』 は、『人に天意に添わんとする誠があれば、繁栄・発展をもたらし、人に天意そのものである愛があれば、恒久平和をもたらす』 ことを意味しているのです。

 天意から遠ざかり政治謀略を旨とする世界の国々・人々、および日本人でありながら神国・日本、国家発祥の原理である 『剣の思想』 を忘れ去り、理解できなくなってしまった人々が、互いに神の道から外れた 「刀の思想」 を振り回し、世界を繁栄から遠ざけ、世界を混乱させ苦しめ破壊するかもしれません。

 その場合は、真澄の心をもつ至誠の人に託された真剣(神権)が振るわれ、天地を自在に動かす神力となって、やむを得ず別の解決方法を採ることになります。 

<了>