先週の金曜日以来のの自転車通勤です。
5日も間が開くと、心肺機能が低下したのか、ゼーハー言いながらの
通勤になってしまいます。
休みの日も乗ればいいのでしょうけどね。最近は・・・・・。
今朝、気になったもの。心拍数です。
朝の運動は心臓に負担を掛けるので控えめに行うのがセオリー、
しかし、自転車通勤者は朝も早くから会社・学校に向けて
ペダルをこいでます。
今日は5日ぶりという事もあって、平らな道でも心臓がドクドク
しっぱなしで、信号で止まるたびに必死に呼吸と心拍を整えるよう
努力してました。
努力をしても信号が青になるとついつい力を入れてこいでしまうので
結局心拍数は上がりっぱなしです。
ドクドクと自分で鼓動を感じる事が出来るくらい心拍があがってる
訳ですからね、相当な数値が出ているはずです。
これが日中気温が上がっていればいいんでしょうけど・・。
心拍数、ダイエットにも大きく関わる事がネットやTVで言われています。
だからといって、心拍計を付けるまではしたくない・・・・。
朝のやる気(こぐ気?!)に比例して上昇する心拍数。
上手にコントロールする方法ないですかね?!
朝はかなりのゆとりを持って家を出てるので、急ぐ必要はないのに
こぎ始めるとついつい頑張っちゃうみたいな感じです。
自転車のりって皆さんこうなんですかね?!
自分をうまくコントロールしなければいけませんね。
本日の走行距離
往路 走行距離17.79キロ、走行時間52分、Av20.3キロ
復路 走行距離19.79キロ、走行時間54分、Av21.7キロ
5日も間が開くと、心肺機能が低下したのか、ゼーハー言いながらの
通勤になってしまいます。
休みの日も乗ればいいのでしょうけどね。最近は・・・・・。
今朝、気になったもの。心拍数です。
朝の運動は心臓に負担を掛けるので控えめに行うのがセオリー、
しかし、自転車通勤者は朝も早くから会社・学校に向けて
ペダルをこいでます。
今日は5日ぶりという事もあって、平らな道でも心臓がドクドク
しっぱなしで、信号で止まるたびに必死に呼吸と心拍を整えるよう
努力してました。
努力をしても信号が青になるとついつい力を入れてこいでしまうので
結局心拍数は上がりっぱなしです。
ドクドクと自分で鼓動を感じる事が出来るくらい心拍があがってる
訳ですからね、相当な数値が出ているはずです。
これが日中気温が上がっていればいいんでしょうけど・・。
心拍数、ダイエットにも大きく関わる事がネットやTVで言われています。
だからといって、心拍計を付けるまではしたくない・・・・。
朝のやる気(こぐ気?!)に比例して上昇する心拍数。
上手にコントロールする方法ないですかね?!
朝はかなりのゆとりを持って家を出てるので、急ぐ必要はないのに
こぎ始めるとついつい頑張っちゃうみたいな感じです。
自転車のりって皆さんこうなんですかね?!
自分をうまくコントロールしなければいけませんね。
本日の走行距離
往路 走行距離17.79キロ、走行時間52分、Av20.3キロ
復路 走行距離19.79キロ、走行時間54分、Av21.7キロ