寒い...
雪こそ降ってはいないが、
朝は車のフロントガラスに霜を見かけるようになった。
そんな時節にサビサビの安物自転車をイジる。
でも、そんなものに時間と金を使う必要があるのか?
そんなもの、いっそ買い替えた方が、時間も金も節約できるのではないか?
しかし、そんなものとはいえ、再生したときの達成感やオモシロ味は格別だ。
でも、バイクもあるし...。
しかし、でも、しかし、でも、、、
こんなことが頭の中でメビウスの輪のように繰り返され、いつも作業している。
さて、ブレーキワイヤーの交換に入ろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/56/a23ed9aaeeb3e1ce16c86810836b1c47.jpg)
まずは新しいワイヤー&アウターを用意。
今回は前後共にノビノビなので両方交換する。
(ついでにブレーキゴムと変速機側のワイヤーも同時購入)
そしてフロント側を交換。
と言っても、すこぶる簡単で、
フロントブレーキに固定してあるワイヤー側のナットを緩めてインナーワイヤーを抜く。
(このとき、抜く前の状態を撮影しておくと後々便利だ)
今回はアウターも変えるので、まるごと入れ替える。
最後は新しいワイヤーを元のように戻し、ホイールとブレーキゴムの隙間を
撮った写真を参考にしながら固定し長過ぎるワイヤーはカットする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/28/6d2661ac18d950fad4163f8f7a1d262d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/33/13b377ef2ddfe7bb0081eb5cf5a0079c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/9d/8f95166071b67adba69274a97baf0e34.jpg)
リアも基本は同じ。
でもブレーキの種類が違うので『調整』の仕方が若干違う。
ここも写真を撮っておき後で参考にする。
アウターを抜き取り既存の物と比べると、若干長いのでカットする。
カットした部分に金物を取付けるのだが、今回は用意していないのでスルーだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/85/36f09ad736a4145812e0f65564deb0c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/17/331967baa741a792a8b2d703310f5d53.jpg)
元通りにワイヤーを通すと、あとは『調整』である。
素人が一番手こずるところである。
かく言う私も『ド素人』なので、
「出来なければ自転車屋へ持ち込む」くらいの気持ちで進めている。
そして、早くも...出来なかった....。(泣)
というより、調整は出来た。
だが、バンドブレーキ本体が不良のようで、効きがあまい。
どうすべか...。
部品交換を自転車屋へ頼めば、トータルで4000円程。
自分でする場合、ブレーキ本体は1500円くらいなのだが、
ドラムを外す専用工具(安くて1500円程)が必要なのだ...。
「そんなものに時間と金を使う必要があるのか?」
「いっそ買い替えた方が、時間も金も節約できるのではないか?」
「これくらい直せないでどうする!!」
ヤバい、またメビウスが....
ピタリと手が止まってしまった...。
・
・
・
・
・
寒いので、とりあえずリアブレーキの処置は後で考えることにし室内へ。
ネットで調べてみると、持っている工具+αで、工夫してドラムを抜いているのを発見。
次回挑戦してみよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/21/25f4ae9ee3bf13b61c6dc13b0e4d7291.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/36/f7e68e3ebfb61d45a5deaa7b5e973442.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/97/75cc769b1e51843f844100a6bfceae8b.jpg)
[今回の出費]
●ブレーキワイヤー(150cm) 399円
●ブレーキワイヤー(66cm) 399円
●ブレーキゴム(150cm) 298円
合計 1096円
雪こそ降ってはいないが、
朝は車のフロントガラスに霜を見かけるようになった。
そんな時節にサビサビの安物自転車をイジる。
でも、そんなものに時間と金を使う必要があるのか?
そんなもの、いっそ買い替えた方が、時間も金も節約できるのではないか?
しかし、そんなものとはいえ、再生したときの達成感やオモシロ味は格別だ。
でも、バイクもあるし...。
しかし、でも、しかし、でも、、、
こんなことが頭の中でメビウスの輪のように繰り返され、いつも作業している。
さて、ブレーキワイヤーの交換に入ろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/56/a23ed9aaeeb3e1ce16c86810836b1c47.jpg)
まずは新しいワイヤー&アウターを用意。
今回は前後共にノビノビなので両方交換する。
(ついでにブレーキゴムと変速機側のワイヤーも同時購入)
そしてフロント側を交換。
と言っても、すこぶる簡単で、
フロントブレーキに固定してあるワイヤー側のナットを緩めてインナーワイヤーを抜く。
(このとき、抜く前の状態を撮影しておくと後々便利だ)
今回はアウターも変えるので、まるごと入れ替える。
最後は新しいワイヤーを元のように戻し、ホイールとブレーキゴムの隙間を
撮った写真を参考にしながら固定し長過ぎるワイヤーはカットする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/28/6d2661ac18d950fad4163f8f7a1d262d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/33/13b377ef2ddfe7bb0081eb5cf5a0079c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/9d/8f95166071b67adba69274a97baf0e34.jpg)
リアも基本は同じ。
でもブレーキの種類が違うので『調整』の仕方が若干違う。
ここも写真を撮っておき後で参考にする。
アウターを抜き取り既存の物と比べると、若干長いのでカットする。
カットした部分に金物を取付けるのだが、今回は用意していないのでスルーだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/85/36f09ad736a4145812e0f65564deb0c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/17/331967baa741a792a8b2d703310f5d53.jpg)
元通りにワイヤーを通すと、あとは『調整』である。
素人が一番手こずるところである。
かく言う私も『ド素人』なので、
「出来なければ自転車屋へ持ち込む」くらいの気持ちで進めている。
そして、早くも...出来なかった....。(泣)
というより、調整は出来た。
だが、バンドブレーキ本体が不良のようで、効きがあまい。
どうすべか...。
部品交換を自転車屋へ頼めば、トータルで4000円程。
自分でする場合、ブレーキ本体は1500円くらいなのだが、
ドラムを外す専用工具(安くて1500円程)が必要なのだ...。
「そんなものに時間と金を使う必要があるのか?」
「いっそ買い替えた方が、時間も金も節約できるのではないか?」
「これくらい直せないでどうする!!」
ヤバい、またメビウスが....
ピタリと手が止まってしまった...。
・
・
・
・
・
寒いので、とりあえずリアブレーキの処置は後で考えることにし室内へ。
ネットで調べてみると、持っている工具+αで、工夫してドラムを抜いているのを発見。
次回挑戦してみよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/21/25f4ae9ee3bf13b61c6dc13b0e4d7291.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/36/f7e68e3ebfb61d45a5deaa7b5e973442.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/97/75cc769b1e51843f844100a6bfceae8b.jpg)
[今回の出費]
●ブレーキワイヤー(150cm) 399円
●ブレーキワイヤー(66cm) 399円
●ブレーキゴム(150cm) 298円
合計 1096円
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