人生中間地点。

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KSR オーバーフロー解消

2015-05-18 | バイク
前回のブログ掲載時点では、
いつになるかわからなかったKSRのキャブ修理。

突然ですが... 終わりました!!

土曜日の仕事が急きょ無くなったので、
チビが保育園に行っている午前中にやってみたのだ。

とはいえ、パッキンを交換するだけなので
「修理」とよべるかどうか...
必要最低限のパーツを外して、
不良パーツを交換するだけの簡易作業だ。

--

まず、両サイドのシュラウドを外す。
ドライバー1本で外せるのだが、
いまだ、外してことがないパーツだ。


向かって右側のシュラウドを外すとこんなカンジ。
エアクリが顔をだす。


次に向かって左側のシュラウドを外す....が、1本だけネジが外れない!!
(この後、修理完了時にはなんとか外れたのだが...)
なので、グルっと回して作業する。(笑)
そしてエンジンに風を促すフィンも邪魔になるので外す。


と、全貌が現れたキャブレター。
ガソリン漏れの形跡が醜い。


エアクリを無造作に地面へ置き、
キャブに繋がっているいろいろな物を外していく。


普段見えない所は以外と汚い。
磨きあげたいところだが、今回はそっとしておこう。



フロートボールには沈殿物が...。


新しいパッキンに替える。
古いものを外して確認してみたが、
漏れる原因がわからなかった。



ついでに、エアクリの中も確認。
スポンジの部分が少し汚れていたけど今回はスルー。
プラグも少しススくれていたがスルー。



この後、これまでの作業工程をリバースして終了。
シュラウドのネジに手こずらなければ、
作業自体は20〜30分てところか。


p.s.

後日、回しぎみで通勤に使用してみた。
そして会社に着くやいなや、
キャブを恐る恐るチェックしてみたが、、、



ノープロブレム!!
モーマンタイ!!
バッチ グー!!


であった。

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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッチグー! (azemichi12)
2015-05-18 17:31:22
おめでとさん☆これで立派なサンデー(サタデー?)メカニックの仲間入りです☆

オフ車は楽チンやろー、大型やとこうはいかんでー(笑)
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ども!! (烈風魂の主)
2015-05-18 19:14:40
やってみると以外と簡単。
しかし、調子にのって、
炎の剣のブレーキホースのエンドボルトを交換しようとしたら、
外した途端、液体がボトボト...。
ペットボトルのフタ1杯分が漏れました...(汗)。
これって、ダイジョウビ?
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えかったーなー (azemichi04)
2015-05-18 23:37:53
まいど~。

パッキンかなり細くなってたと思うでー
単気筒やし振動があるやろーしな
特定の回転数のみでの不具合やったんかも。
まーよく有る事例っす。



ブレーキホースは少し注意した方がよいかも
握って(踏んで)ふかふか感が無ければ大丈夫だと…。
ブレーキフリュード入れ替えのつもりで
新しい液入れながらエアー抜きしてみるのが
最良で安心できるでー。


では
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Unknown (azemichi12)
2015-05-19 05:52:21
ブレーキフルード塗装にかかると溶けるでー、大丈夫やった?すぐパークリで洗浄せんと・・・

これでいつでもお山行けるなー
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そうっすか (烈風魂の主)
2015-05-19 11:35:41
勉強になります!!
たしかに、飛ばしぎみにしたときに噴いてたようで、
原チャリなみの速さのときはセーフだったような。

ブレーキフリュードの方はリアホイールにボタボタと...
かるく拭いたけど、もともとサビサビのホイールなんで...(爆)
それと、
ブレーキフリュードの入れ替えはユーチューブ先生に教わりましたんで、
次回、挑戦してみます!!

p.s.
今朝、マフラーチューンした新型のKSRと信号待ちでブッキング。
ボッ ボッ ボッ ボッ と低いサウンドを響かせながら
斜め前の俺のバイクをジロジロ見ていたんで(たぶん)
青に変わったと同時にフルスロットルかましたら、
新型の方はそのまま曲がって行ったわー。(笑)

おかげで、またキャブが噴くところやったわ!!(汗)

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