私の住む大阪府八尾市にも桜の名所が幾つかあります。
その中でも、私が最も好きな場所が今回ご紹介する<玉串川沿いの桜並木>です。
大和川から分流し、八尾市から東大阪市へと北方向に流れる用水路として発展してきました。また、桜並木は1960年代に近隣の人によって植えられたそうです。
全長は約4kmと言われています。
川面側に伸びる枝えだが作り出す『桜のアーチ』はこの時期にしか見ることは出来ません。
川に沿って走る車の速度も、桜に目が行くからでしょうか?、この時期ばかりは減速気味に感じられます。
昨夜は夜桜見物をしようということで自宅を出発し、川沿いを南方向へ進んで府立山本高校付近で折り返すコースを採りました。
通常、桜見物に訪れる人々は、もう少し南にある近鉄河内山本駅から出発し、北側方向へ歩かれるようです。
夜の8時頃から出掛けたにもかかわらず、大変多くの人々が夜間の散策を楽しんでおられました。
川沿いは全て住宅地の為、途中にある公園付近だけに限って毎年屋台が出ています。
今年も多くの人で賑わっていました。
今年の夜桜見物の所要時間は約1時間。距離は短かったのですが、身重の妻とのゆっくりした散策でしたのでこれくらい掛かってしまいました。
川沿いの所々で、改修工事に伴う桜の木の移動や伐採がなされ、そこだけポッカリ空間が出来てしまっているのが気になりました。
利便性も必要ですが、先人達が残してくれた、八尾市内外の人に誇れる貴重な財産だという事も忘れないで欲しいものです。
昨日の花の状態だと、今週中頃まではまだ楽しめるかと思いますので、いらっしゃる機会があれば是非ご覧下さい。
最寄り駅は近鉄河内山本駅です。
近鉄花園駅~近鉄河内山本駅間でバスも走っているようですので、車窓から川沿いの桜を眺める事も出来ると思います。
その中でも、私が最も好きな場所が今回ご紹介する<玉串川沿いの桜並木>です。
大和川から分流し、八尾市から東大阪市へと北方向に流れる用水路として発展してきました。また、桜並木は1960年代に近隣の人によって植えられたそうです。
全長は約4kmと言われています。
川面側に伸びる枝えだが作り出す『桜のアーチ』はこの時期にしか見ることは出来ません。
川に沿って走る車の速度も、桜に目が行くからでしょうか?、この時期ばかりは減速気味に感じられます。
昨夜は夜桜見物をしようということで自宅を出発し、川沿いを南方向へ進んで府立山本高校付近で折り返すコースを採りました。
通常、桜見物に訪れる人々は、もう少し南にある近鉄河内山本駅から出発し、北側方向へ歩かれるようです。
夜の8時頃から出掛けたにもかかわらず、大変多くの人々が夜間の散策を楽しんでおられました。
川沿いは全て住宅地の為、途中にある公園付近だけに限って毎年屋台が出ています。
今年も多くの人で賑わっていました。
今年の夜桜見物の所要時間は約1時間。距離は短かったのですが、身重の妻とのゆっくりした散策でしたのでこれくらい掛かってしまいました。
川沿いの所々で、改修工事に伴う桜の木の移動や伐採がなされ、そこだけポッカリ空間が出来てしまっているのが気になりました。
利便性も必要ですが、先人達が残してくれた、八尾市内外の人に誇れる貴重な財産だという事も忘れないで欲しいものです。
昨日の花の状態だと、今週中頃まではまだ楽しめるかと思いますので、いらっしゃる機会があれば是非ご覧下さい。
最寄り駅は近鉄河内山本駅です。
近鉄花園駅~近鉄河内山本駅間でバスも走っているようですので、車窓から川沿いの桜を眺める事も出来ると思います。
行ってみたいです!