今日は久々に午後は家でゆっくりしていました。
でも,電話がバイク屋から入ってきたので,夕方少し出かけましたが。
タイヤ交換をしてきました。
すると,バイク屋には原付2種クラスが勢ぞろいでした。
ホンダの新しく出たDio110もありました。
その中で,PCXは背丈が低い感じでかわいい感じでした。
さすがに,もう見慣れたのもあって,目新しさはないけれども,
原付2種の中では,やはり異色なデザインだなぁと。
そして,キックですが,PCXとLEADにだけないんですよね。
同会社の新しく出たDio110にはキックがついている。
ということは,やはり,キックが必要と判断されたのかなぁ。
PCXでバッテリー上がりのときは,本当にどうしようもなくて困ったもんなぁ・・・・。
PCXは白と赤が店頭に置いてありました。
買った後に,赤にすればよかったかなぁ・・・とか思っていたのですが,
今日,改めて見て,黒でよかったなぁと。
きっともう愛着がわいているんでしょうね,黒に。
PCXは,キックがないこと,フロントポッケやコンビニフックがないこと,
そして,足元がフラットでないことがちょっと扱いづらい部分ではあるんですが,
足元の両端が斜めになっていて,足が投げ出して乗れるっていうのはグッドです。
私はどうしても,それだけは譲れないなぁって感じだったので。
ツーリングのときに,いろいろ姿勢変えられて楽なんですよね。
ちなみに,投げ出して乗れるタイプは意外と少なくて,
シグナス,アドレス,トリート,PCXの4台です。
走りとか考えず,総合的に自分好みの実用性を備えているのは,
トリート,シグナスあたりなのかなぁと思います。
でも,当分はPCXを乗りますけどね。
んで,ネットでよく話題になっている,シートのこぶのところに水がたまる件ですが,
私もこの間の大雨のときに,屋根のないところに停めていたら,
3日後にツーリングしたんですが,ズボンがかなり濡れました・・・・!
ということで,それもバイク屋さんに,ホンダに問い合わせてもらうことをお願いしました。
バッテリーの短命の件については,ホンダはノータッチらしく,
そのバッテリー会社に問い合わせてくれとのことだったようです。
んで,今,問い合わせてくれている途中のようですが・・・
バッテリーが切れる前にもっとまえぶれがはっきりしているとわかりやすいんだけどなぁ。