えんじゃけん

求心力~斎藤隆訳~

職場の新採用の後輩ですが、今日は一日出張だったはずなのに、
全ての仕事をやり終えて、みんなの集まる部屋に行くといた!
新採用者指導の人と話していたので、どうも何かまた新たに、
必要な何かが出てきたんだろうなぁと思いつつ、
もう5時を回っていたので、「先に失礼します!」と
声をかけてかえりました。
すると、新採用指導の人が、「あ、もう5時なのね」と言っていたので、
ちょっといいことしたかぁなんて思いながら・・・

ちなみに後輩は誰に似ているかというと、
石原さとみと戸田恵梨香を足して2で割ったような人です。
どっちの女優さんも好きなので、とってもお得な感じです。(何が?)
とにかくかわいいんですよね。
すごく前向きだし。
無理していない前向きなので、見ていて気持ちいい。
本当、心がほぐれます。

さて、今日もお客さんと7人ぐらいと話たんですけど、
(昨日は13人くらい)今日は途中空き時間もあったので、
楽しく話ができました。
空き時間に、斎藤隆の新訳本を読みました。
まだ、全部は読みきってないんですけどね。
タイトルは「求心力」って本でサブタイトルが、
「人を動かす10の鉄則」となっています。
ジョン・C・マクスウェルって人の本ですが、・・・。
人を動かしたいのか?!・・・いえいえ、そうではなく。
斎藤さんの本を最近はよく読んでいる関係上買ったのと、
あとですね、内容をパラ読みしたら今の自分にぴったりじゃん!って
内容だったんですよね。
いかに、後輩を育てるか?みたいなことが中心にかかれてあるんです。
(後輩育てる前に自分を育てろ!って突っ込まれそうですが・・・汗)
けど、それと同時にお客さんとの話にも役立つことが結構書いて
ありました。

人を伸ばす=相手を思いやること
      相手を信頼し気にかけること
 
当たり前ちゃあ、当たり前だけど、意外とできてないんだな、これが。
自分にまずは余裕ないと相手を思いやるなんて、とてもできない。
でも、その本には「人のこと第一に考えよう」と書いてあるんですよね。
そのためには、

1. 言い訳は一切なし。自分で責任をとる。
2. あいての可能性を信じる
3. 相談しやすい雰囲気をつくる
4. 見返りを期待せずに惜しみなく与える
5. 成長を加速させる「チャンス」を与える

とのことで・・・あぁ、そんな上司いてくれ~~。
って、自分が求めてどうするって感じだけど、まずは相手のことを
考えることで、相手がどんな言葉を待っているかがわかるんですよね。
そして、その人にとって何が必要なのかも見えてくる。

人の心を動かすには、相手の言い分をよく聴こうとも書いてありました。
これは、今日のお客さんとの話しに大いに役立ちました。
聴くスキル8というのがありましたので、それも紹介します。

1. 目の前の相手に集中する。
2. 口を挟まない。
3. 「話の内容」より「人物」の理解に努めよ。
4. 男は「決断」、女は「共有」はキーワード
5. 結論を急がない
6. 「話の切れ目」で要点をまとめる。
7. 適切な質問で相手の心を開く
8. どんなに忙しくても聴くことを最優先する。

あぁ、この8が私にとっては一番難題だ!!
けど、今日はこのスキルを心がけお客さんと話をしたのでした。
そしたら、話が盛り上がる盛り上がる!!
面白い話がたくさん聴けました。

「人を豊かにすることのできない人間は、豊かな人生を送れない」
「成功したいなら、人生に退屈したり、疲れたりする場合ではない」
おっとっと、昨日、思いっきり疲れてたよ。
って、成功ってなんだ?
と思いつつ・・・。
成功っていうか、人生を楽しいものにするにはって方がピンとくるかな。

そして、とっても共感できたのが、
やっぱ人との関わりが何よりもの幸せにつながるといった文章。
自分が生きているのは、その幸せを求めてかもしれないなぁと思う。
そんな幸せが広がっていけば、素敵なことですよね。
まだまだ人間関係は奥が深いなぁと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事