2015年9月2日水曜日、曇り時々晴れ。午前7時過ぎ現在時外気温25℃湿度83%、南南東の風4m/s。
JR博多駅構内を歩いていると、ご覧のような垂れ幕風ポスター?を見つけた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/25/92534cd2519611820c5cb0e04699c507.jpg)
1974年12月22日、筑豊本線を走る蒸気機関車牽引のさよなら列車と、本線上交差する新幹線(試運転)を上空から撮影(新聞社のヘリ?)した写真だ。
今年40年目となる山陽新幹線、筑豊からSLのケムリが消えて40年も経つのか・・・感慨ひとしおである。
1975年は国鉄最後のSLを追って北海道へ、人生初渡道。室蘭本線、夕張線などの限られた路線で、数少なくなった蒸気機関車牽引の列車を撮った。
あれから40年。
人生山あり谷あり。
国鉄~JRへと変わり、風景も変わり、私を取り巻く環境も、家族も、全てが変わり、今に至る。
振り返ることも大事、さらに未来を見据えることも大事だ。
月曜火曜の2日間は代理店のフェアアテンドなどで随分と疲れてしまい、8月に取れなかった年次計画有給休暇を取得してのお休みだ。
しかし平日なので常時連絡が取れるようにはしている。従ってあまり落ち着かない。
疲れを癒やすため、一日をユックリと休養に当てたい。
日本ブログ村クラシック鑑賞ランキングに登録しています。あなたの応援ポチポチ、お願いします。
![にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ](http://classic.blogmura.com/listening/img/listening100_33.gif)
にほんブログ村
JR博多駅構内を歩いていると、ご覧のような垂れ幕風ポスター?を見つけた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/25/92534cd2519611820c5cb0e04699c507.jpg)
1974年12月22日、筑豊本線を走る蒸気機関車牽引のさよなら列車と、本線上交差する新幹線(試運転)を上空から撮影(新聞社のヘリ?)した写真だ。
今年40年目となる山陽新幹線、筑豊からSLのケムリが消えて40年も経つのか・・・感慨ひとしおである。
1975年は国鉄最後のSLを追って北海道へ、人生初渡道。室蘭本線、夕張線などの限られた路線で、数少なくなった蒸気機関車牽引の列車を撮った。
あれから40年。
人生山あり谷あり。
国鉄~JRへと変わり、風景も変わり、私を取り巻く環境も、家族も、全てが変わり、今に至る。
振り返ることも大事、さらに未来を見据えることも大事だ。
月曜火曜の2日間は代理店のフェアアテンドなどで随分と疲れてしまい、8月に取れなかった年次計画有給休暇を取得してのお休みだ。
しかし平日なので常時連絡が取れるようにはしている。従ってあまり落ち着かない。
疲れを癒やすため、一日をユックリと休養に当てたい。
日本ブログ村クラシック鑑賞ランキングに登録しています。あなたの応援ポチポチ、お願いします。
![にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ](http://classic.blogmura.com/listening/img/listening100_33.gif)
にほんブログ村
JRさんもこれは使えますよ。
日頃はさほどに通らないこの通路、たまたま見かけ、数枚をiPhoneで撮った中の1枚です。2020年の東京オリンピックは、競技場やらロゴやら何やらで、のっけから大変ですね。