ささやか きゃらこ

文章を作る練習も兼ねて
普段のあれこれをここに綴っています。
よろしくお願いします。

canbus 新車納車からの1ヶ月点検

2021年03月15日 | 日々のこと
“canbus”がウチに来て33日経ち、
ミントグリーンの車が入っている車庫も見慣れてきました。

昨日 1ヶ月点検に行ってきました。
特に問題もなくひと安心です。
ご厚意で高圧の水で洗車してくれました。
冬は汚れますからね、ありがたい

約1ヶ月、毎日ではないけど運転しています。
今回の乗り換えはプリウスからキャンバス。
大きさも全く違うし ハイブリッド車からガソリン車だし
シフトレバーも 座席の高さも タイヤの大きさも 乗り心地も
違う事だらけではありますが ほぼ想定内。
長い付き合いになりそうです。

覚悟していたとはいえガソリンの減り方は
家計的にはなかなかの痛手ですが
できるだけエコドライブでがんばりたいと思います。

そうそう、エコドライブで思い出した あのスイッチ‼
使ってみましたよ~。
以前書いた下のこの記事をお読みいただくと
話が見えると思うので省略しますが試してみたんです。
OGPイメージ

私の車の気になるスイッチ - ささやか きゃらこ

車、買います‼いや「買いました‼」でいいのかな。...

私の車の気になるスイッチ - ささやか きゃらこ

 


“D assist切替ステアリングスイッチ”
やはり 加速度が増すスイッチでした、ぐぐっと増します。
すぅっとアクセルを踏むと
すぅっと加速していくプリウスに対し
同じようにすぅっとアクセルを踏んでも
途中から加速が追い付かない
というか 追いかけてもこなくなるキャンバス。
例えば交差点で右折する時などに対向車がいる時は
慎重にならなくてはなりません。
車線変更や合流車線でも加速のスピードを把握していなければ
大変な事になってしまいますものね。
そういう意味では
2パターンの感覚を身体で覚える事はできたと思います。
“D assist切替ステアリングスイッチ”を入れると明らかに違うんです。
それでもプリウスの方が加速はいいですけどね。
そして そのスイッチを入れるとエコドライブになりません。
タコメーターは常に2000回転以上で
加速中はずーっと3000回転以上・・・
これはガソリン減りますね
ここぞという時に使う事にします。

もう 3月半ば、
私の住む山形県では
雪は降っても積もりはしないでしょうし
気温がマイナスになる事もあまりないでしょう。
あっても運転に影響するほどにはならないと思います。
それでも4月になってから 1回は降るんですよね、だいたい。
今回ついでにとも考えましたが
タイヤ交換はもう少し後に。
その時に、約4ヶ月かな?
この 常に車載の冬道具もしまおうかな。

もしものために もう少しの間冬仕様でいます。
 *ちなみに写真の冬道具内訳は
  長靴、スコップ、雪掃き棒(と私は呼んでいる)です。


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