車、買います‼
いや 「買いました‼」でいいのかな。
ディーラーさんじゃない車屋さんにお願いしたのですが
すでにナンバー取得済みでその車屋さんにあります。
まだ作業が残っているのです。
無事 登録が済んだとの報告の電話をもらった時に
時間の都合がつけられるなら見に来たらとお誘いを受け
夫と一緒に行ってきました。
ちょうど 足回りの汚れや錆防止のコーティング処理が
終わったところでドックの中にありました。
打ち合わせ通り、納車日には余裕で間に合いそうです。
新車の足回りに錆防止コーティング。
なじみのない方もいるかもしれませんね。
海の近くにお住まいの場合
海水の塩分から守るためにする方もいるでしょう。
そして雪の多い地方も塩分に注意が必要なんです。
まぁ まめに洗えばいいんでしょうけど寒いしぃ・・・
冬は雪があってもなくても路面が凍っている事が多いです。
なので 融雪剤が撒かれます。
凍る温度をー50℃くらいまで下げるので
凍っていない状態になります。
凍っている場合は30分程度で融けるわけです。
撒く時は粒状(液体のもある)の融雪剤も融けて液状になり
タイヤに跳ね上げられ車体、特に足回りに付いちゃいます。
道路に撒かれる融雪剤は
塩化カルシウムや塩化マグネシウムが多いのですが・・・
そうです、塩化という事は塩分なのです。
車のおなかの方は鉄の部分が多いですからね。
足回りに限らず 車体の上の方にも赤い点があったら
だいたいはそうなって付着した塩分で錆びたのだと思います。
前を走る車にも浴びせられますしね。
ただ 雪や雨があたる所は一緒に流れ落ちるけど
足回りや 車庫に入っている事が多い車は
塩分が付着したままになりますものね。
長くなりましたが こういう事なので先にコーティングです。
つい 本題じゃない所でがんばってしまった・・・
さて タイトルにあるスイッチ、
YouTubeとかに動画ないかなぁと思って
キャンバスの紹介動画とか走行動画とか
いろいろ見てみたんだけど
このスイッチに触れている動画にはまだ出会えていません。
気になるぅ・・・
“D assist切替ステアリングスイッチ”
気になっているのはこのボタン。
私が選んだタイプにしかついていないようなんです。
しかも 最初からではなくマイチェンで。
ダイハツさんのページからお写真をお借りしてきました。
ハンドル右部分のアップですね。
ボタンには「PWR」と書いてあります。
「走行中、主に[D]レンジのときにパワーモードスイッチをONにすると、エンジンの回転数を上げ、スロットルをより高開度に制御。スムーズな加速と、軽快な走りを実現します。」
と説明されています。
私にとっては初めての軽自動車。
加速とかに弱いイメージがあるんだけど
このスイッチでカバーできる感じなのかな。
試してみるのが楽しみです。
春になってからになるかもしれませんけどね。
いや 「買いました‼」でいいのかな。
ディーラーさんじゃない車屋さんにお願いしたのですが
すでにナンバー取得済みでその車屋さんにあります。
まだ作業が残っているのです。
無事 登録が済んだとの報告の電話をもらった時に
時間の都合がつけられるなら見に来たらとお誘いを受け
夫と一緒に行ってきました。
ちょうど 足回りの汚れや錆防止のコーティング処理が
終わったところでドックの中にありました。
打ち合わせ通り、納車日には余裕で間に合いそうです。
新車の足回りに錆防止コーティング。
なじみのない方もいるかもしれませんね。
海の近くにお住まいの場合
海水の塩分から守るためにする方もいるでしょう。
そして雪の多い地方も塩分に注意が必要なんです。
まぁ まめに洗えばいいんでしょうけど寒いしぃ・・・
冬は雪があってもなくても路面が凍っている事が多いです。
なので 融雪剤が撒かれます。
凍る温度をー50℃くらいまで下げるので
凍っていない状態になります。
凍っている場合は30分程度で融けるわけです。
撒く時は粒状(液体のもある)の融雪剤も融けて液状になり
タイヤに跳ね上げられ車体、特に足回りに付いちゃいます。
道路に撒かれる融雪剤は
塩化カルシウムや塩化マグネシウムが多いのですが・・・
そうです、塩化という事は塩分なのです。
車のおなかの方は鉄の部分が多いですからね。
足回りに限らず 車体の上の方にも赤い点があったら
だいたいはそうなって付着した塩分で錆びたのだと思います。
前を走る車にも浴びせられますしね。
ただ 雪や雨があたる所は一緒に流れ落ちるけど
足回りや 車庫に入っている事が多い車は
塩分が付着したままになりますものね。
長くなりましたが こういう事なので先にコーティングです。
つい 本題じゃない所でがんばってしまった・・・
さて タイトルにあるスイッチ、
YouTubeとかに動画ないかなぁと思って
キャンバスの紹介動画とか走行動画とか
いろいろ見てみたんだけど
このスイッチに触れている動画にはまだ出会えていません。
気になるぅ・・・
“D assist切替ステアリングスイッチ”
気になっているのはこのボタン。
私が選んだタイプにしかついていないようなんです。
しかも 最初からではなくマイチェンで。
ダイハツさんのページからお写真をお借りしてきました。
ハンドル右部分のアップですね。
ボタンには「PWR」と書いてあります。
「走行中、主に[D]レンジのときにパワーモードスイッチをONにすると、エンジンの回転数を上げ、スロットルをより高開度に制御。スムーズな加速と、軽快な走りを実現します。」
と説明されています。
私にとっては初めての軽自動車。
加速とかに弱いイメージがあるんだけど
このスイッチでカバーできる感じなのかな。
試してみるのが楽しみです。
春になってからになるかもしれませんけどね。
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