昨日は小学校の公開授業参観。仕事を途中抜けし、ダッシュで参観してきました。私は子供の行事に弱い・・というか、涙腺がものすごくゆるくなる性格。先生がいて、ウチの子がいて・・普通の学校の風景なのに涙うるうる・・バカ親なんです。うるうるしつつも、しっかり見てきましたよ~。
いや~~子供たちみんな頑張ってるしっかり集中してるし、一生懸命授業を受けてました。音楽の授業でしたが、初めはピアノに合わせてリトミック大きな声で『まっかな秋』歌って、今日の課題は小グループでの合奏『おちば』でした。グループごとの練習も自分たちでやってるし、発表本番も完璧なんです子供たちもエライ!けどそこまで教え込む先生もすごい!感動でした。
で、ウチの子・・・ものすごく張り切ってる様子がわかり、見てるこっちがヒヤヒヤ
グループ練習も仕切ろうとしてるし(いや、でも空まわってるんですよ、どう見ても)演奏後の感想を先生が聞くと、毎回挙手してるしだけど発表内容はみんな同じなの・・・『キレイな音でした』・・・おいおい。
隣にいたママさんにも『すみません・・』と謝ってしまいました、思わず。
ママの前で張り切るぞ~~っていう子供らしい性格は可愛いけれど、『もっと周囲の空気を読めないと、まずいぞ、我が娘ーー』と心で叫んだのでした。
でも振り返ると、私もそんな子だったかも。世間知らずのそのまんまなトコ。
小1の授業参観で・・犬の絵を見せて「これは何ですか~」の先生の言葉に・・自信満々、挙手。隣の子が指名されたのに勘違いして起立して・・発言権を略奪。その上答えた言葉は『わんわん!!』だもんね。
血は争えない。
そうそう、ウチの子の合奏パートは・・・『すず』・・・
そんな張り切るパートじゃないでしょ~が!やっぱりウチの子はこんなポジションなのね~~
いや~~子供たちみんな頑張ってるしっかり集中してるし、一生懸命授業を受けてました。音楽の授業でしたが、初めはピアノに合わせてリトミック大きな声で『まっかな秋』歌って、今日の課題は小グループでの合奏『おちば』でした。グループごとの練習も自分たちでやってるし、発表本番も完璧なんです子供たちもエライ!けどそこまで教え込む先生もすごい!感動でした。
で、ウチの子・・・ものすごく張り切ってる様子がわかり、見てるこっちがヒヤヒヤ
グループ練習も仕切ろうとしてるし(いや、でも空まわってるんですよ、どう見ても)演奏後の感想を先生が聞くと、毎回挙手してるしだけど発表内容はみんな同じなの・・・『キレイな音でした』・・・おいおい。
隣にいたママさんにも『すみません・・』と謝ってしまいました、思わず。
ママの前で張り切るぞ~~っていう子供らしい性格は可愛いけれど、『もっと周囲の空気を読めないと、まずいぞ、我が娘ーー』と心で叫んだのでした。
でも振り返ると、私もそんな子だったかも。世間知らずのそのまんまなトコ。
小1の授業参観で・・犬の絵を見せて「これは何ですか~」の先生の言葉に・・自信満々、挙手。隣の子が指名されたのに勘違いして起立して・・発言権を略奪。その上答えた言葉は『わんわん!!』だもんね。
血は争えない。
そうそう、ウチの子の合奏パートは・・・『すず』・・・
そんな張り切るパートじゃないでしょ~が!やっぱりウチの子はこんなポジションなのね~~