風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

<font size=2>ちょっと 愚っ痴言う蔵 です。。。

2003-05-15 | 日記(旧サイト~移行分:未分類)
 昨日、都内のとある病院のドクターから直接電話がありました。早口のドクターで。
 私がたまたま受けたのでやり取りしていましたが、途中から、これは薬剤師に代わった方がいいな(先生に失礼じゃないな)と思い、そばにいたキョロちゃんに「こう聞かれたんだけど」と言うと、彼女一生懸命資料を見てくれました。なので、店長の方が早く答えられるかなと、事務室にいる彼女に簡単にTELの内容を説明し、代わってもらおうとしました。しかし、その患者さんのことは良くわからないから、で終わり(どっかのドクターと聞いてびびったんだと思う…)。患者さんそのものへの質問じゃなくて薬(軟膏)のことだったんだから、私よりはわかるでしょうが。あなたにわからないと電話に出てもらえなず、電話を保留にしてドクターを待たせている私にどうせいっちゅうねん!(むかっ)
 でもむかっとしてる時間はありません。とりあえず、もう一度先生とお話し始め、なんとか先生のご要望にお答えすることができました。(その患者さんにおだしした薬の情報文をファックスしました) ← ちょっと失敗。ファックス送信案内に「内科の○○先生まで」と添え書きしたけど、自分のメモを見たら、それは、内線をあらわす、○内 でした。先生は外科でした。軟膏の話をしていたから外科とは思ったのですが、○内 にはまってしまった。急いで病院さんに電話をして、訂正していただきました。

 こんな時、すぐさっと代わってくださる方もいれば……。だから、キョロちゃんがそばにいれば大抵は気軽に代わってもらえます。しかし彼女もまだ三年目。わからないこともたくさんあるはず。
 私も事務の後輩や部下がいたころは、電話があると様子をみていて、状況によっては代わってました。新人ほどうまく対処できないし、相手に失礼だし。
 こんな時さっと代わってくれない薬剤師なんて…。私はただの事務です!

 電話がすんでだいぶたったころ、調剤室に来た店長。にこにこして「終わったのね?」 はあ?今頃来て、なに? 今後の対処法を練っておかないと…。でも申し訳ないけど、今回のことは上司に言います。店長教育をしっかりしてくださいと。
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