職人魂2

社長の修理日記

スバル レガシィアウトバック フロントバンパー修理

2015-09-21 14:55:37 | 修理日記
 

塗装する際、バンパー下の黒い部分が外せれば良いのですが、

これは、一体型の成型されたバンパーなので、分解する事が出来ません

なので、マスキングと言って、テープを貼り塗装から保護する方法しかありません

地味な作業です・・・

ですが、この作業をキチンと出来るか、否か

それと、塗装技術もそうですが、思いやりの出来る塗装が出来るかによって

クオリティーの差は大きいと思います

 

写真を見れば解ると思いますが、下の方はほとんど白い色が掛かっておりません

思いやりもさる事ながら、3コートパールを小さな範囲で塗り上げるには

高い技術力が求められます。

3コートパールと言うのは、ベースとなる白い色を塗り、その上にパールを

数回塗り重ねて、最後に透明なクリアーと言う塗料を塗ります

ベースの白とパール色は塗り際をぼかす様に塗装しないと

色の違いが解ってしまいます

パールなどは、塗り重ねが多くても少なくても色が変わってしまいます。

上から下まで色を掛けてしまえば、作業的には楽なのですが

そうすると、黒い部分との境がくっきりと出てしまうので、クオリティーが悪く

成ってしまいます。

仕方が無い、と言う修理業者が多いと思いますが

コスモ自動車は、引き受けたからには、クオリティーに対する努力はおしみません。

 


修理代  税込み ¥23.000


 











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三菱 アウトランダー修理

2015-09-12 12:45:30 | 修理日記
 

左リヤドアの修理になります

モールの状態のとおり、中のパネルも結構凹んでいました

モールを外した写真が残念です


内張りを外し内側から修理可能でしたのでプレスラインの修復が助かりました

ぶつかった以上に塗装を剥がしているのは、その際まで

歪みが生じていた為です。

ぶつかった衝撃が大きいほど、その範囲も大きくなります

余談ですが、この箇所1回修理していますね

塗装を剥がした際を見るとピンク色のパテが入っています



塗り上がったばかりの写真です。

見てのとおり色の方が小さい範囲で塗られているのが解ります

3コートパールを小さい範囲で塗装をするには、非常に技術が必要とされます

今回はモールが付いていた事と修理箇所が下部であった為

1パネルの塗装で済みましたが、モールが無かったり

修理箇所もも少し上にあったら、3パネルの塗装になり

修理費も倍近くに成ってしまいます

 

バッチリ!修理出来ました

今回の修理代、税込み  ¥51.875   (モール代¥7400(税別)含む)




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