チビ山賊号のLLC漏れ?!
昨日、お店に到着した時にLLCの蒸発した匂いが〜 ^^;
アンダーカウルなどを外し探します🔧
ありゃ〜 (^_^;)
一箇所,滲んでいます。
見えない側は結構,跡がついています。
微量が長期に渡り滲んでいた感じ〜
リザーバータンクの量は目に見えて減る程では無かったので油断でした❕️
滲みレベルなので走行に支障は出ませんが、
パーツ手配しないと〜
ついでに他の箇所も〜
2023/2/2
シリンダーヘッドガスケットのカムチェーン前方付近からオイルの滲み❔️
を発見❗️
原因追求の為、洗車し脱脂
その後、
昔々,瞬間接着剤の会社の人から聞いたネタを活用してみました。
瞬間接着剤は合わせ面のオイル漏れにある程度の効果が有る筈と教わりました。
接着剤が固まった所が少し茶色になっています。高分子の接着剤にオイルの成分が染み込んでいる?と思います。
これは軽い洗車をした程度の写真なので、オイル漏れは問題ないレベルかと判断しました🔧
ε-(´∀`*)ホッ
AXISZのピボットシャフト
のグリスアップ
AXIS Z はエンジンにメインスタンドが付いているので、ジャッキアップする場所で悩みます^^;
購入後,簡易のグリスアップは、7月末に走行距離141kmで実行済🔧
購入後,簡易のグリスアップは、7月末に走行距離141kmで実行済🔧
シャフトを抜いてみるとグリスが残っている痕跡がありました(^^)v
これは簡易の手抜きのグリスアップのやり方(笑)
ピボットの位置が成る可くズレ無いように
ジャッキや当て木をして、
ピボットシャフトよりも、細く長い鉄棒を突っ込みます。
シャフトは抜かずに、1/3〜半分程度飛び出してる状態に〜
その出ているシャフトにチェーングリスを塗ります。
反対側は細い棒の円周部の隙間にチェーングリスを塗ります🔧
この後、ネジ山を脱脂して適正トルクでピボットを締め付けると動きが良くなります(^^)v
今回はシャフトを完全に抜いて丁寧にグリスアップしてみました。
しかし,一人だと無茶苦茶面倒臭かったです(^_^;)
これで1万キロはしなくていいかな(^^)/
現在のAXISZの走行距離
最近の燃費はリッター38程