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この間,パンク修理した時に、じっくり見ていて気がついたのですが、
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今回も、
Rタイヤのピレリの摩耗が進んでいます^^;
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現在で2600キロ走行
チョット摩耗が早い〜
チョット摩耗が早い〜
(・_・;)
私で、12インチの台湾スクーターでリヤが6000キロ、フロントが12000キロが交換の目安でした。
(以前にも書いたように、乗り方?使い方?でリアで3倍の差が出る)
10インチタイヤだと5000キロ使ったら完全に坊主タイヤ⁉️
フロントに入れたティムソンタイヤがギャップを拾いがちなのも、前から気になっていましたし、タイヤのフィールもチェックしたいので〜
昨日,前後のタイヤを入れ替えました🔧
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後輪にティムソン
Fタイヤとして1430キロ使用後⇨リヤに装着
ピレリはタイヤ全体が柔らかく、入れ替えが簡単でビードもすぐに出ました(^^)v
因みにタイヤの中からパンクの原因が出てきました(苦笑)
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ティムソンはタイヤが硬く ビードがナカナカ出ない^^;寒いので余計に苦戦しました〜
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今回も、
フロントのホイールバランスを取ってみました。
前回と同じ15g、場所も殆ど同じですから、タイヤよりもホイ−ルの誤差!?
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リアも取ってみましたリアは10g
ティムソンタイヤ、意外(笑)と精度が高い。
で,昨日の仕事帰り
家まで5分強乗りましたがハンドリングにとても違和感あり(^o^;)
直ぐにフロントは少し抜きましたが改善せず〜
(・_・;)
今朝は早くから出張があったので、嫌な感じのまま往復4〜50分走りました。
お店に帰ってきて精度の高いエアゲージで確認。
フロントはメーカー指定±0.1でしたが、
リアが入り過ぎで2.2程
(ビード出した後、エア圧測るの忘れてた)
(TдT)
改めてメーカー指定を確認
リアは1人乗りの場合 1.75
リアにPIRELLIを入れた場合は2キロ前後の高めの方が良かったんですが〜
取り敢えず,前後とも1.75に🔧
お昼にお弁当を買いに行くのに少し乗りましたが、とても乗り易くなりました(^^)v
リアのエア圧が高くても、フロント周りのハンドリングに違和感を感じた今回〜
今だに学ぶ事は多いです。
今晩は少し遠回りして帰宅
PIRELLIはタイヤの交換時は柔らかく感じるのに、乗っている時に剛性不足を感じる事はありません。
1.75の空気圧で、細かなギャップの減衰性能が確実にティムソンより上。
逆にタイヤが硬く,交換が大変だったティムソン。
フロントだと細かいギャップを拾う為,エア圧を1.65まで落として使っていました。
しかし、リアの1.75は全く問題無く、靭やかに感じるレベル。
とても溝が深いので,長持ちして秋頃迄使えるかなぁ~❓️