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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

コーリンズ・サスペンション(笑) 試作完成!

昨日あまりにストロークが硬く、
オイルが十分抜けなかったので、
そのままオイルが抜ける角度にサスペンションを置いて放置。

染み込んで下の方に入ってるので、判り難いですが、金属粉がたっぷり入った灰色のオイルが垂れて居ます。

ストロークの硬さは、スラッジがオリフィスの穴を塞いでいたようです。
勿体無いですが、サスペンション専用オイルを入れてフラッシング代わりに〜
ストロークして出来るだけ内部のスラッジを出します。
いや、2本も一緒に作業したら、まるで筋トレ〜
(^.^;

とりあえず一本は、順調にオイルが抜けたので、入手したばかりの高い最柔のオイルを入れました🔧



内部のエア抜きの為に、構造を考えつつストロークをしながら〜
サスの向きを上に向けたり,下に向けたり〜
エア噛みが無くなった後、
細かい泡がきっちり上がるように暫く放置。

この前,比較した(セッティングが少し柔らかくなった)GSX-R150のサスペンションとの比較

やりました!
\(^o^)/
右側がオイルを替えた方です。
同じ力で押した場合、圧側のダンパーが改善しました!!
伸び側

伸び側は僅かに強く効いていて狙い通り!!
試行錯誤した価値がありました(^^)/

ダンパーが改善したので、今回はあえてノーマルのスプリングを組み込んでみました。
そのままだとイニシャルが掛かり過ぎなので、スプリングの取り付けを工夫し、
極端だったイニシャルを3mm弱抜いています。
コーリンズ・サスペンションの試作1号が完成しました!

もう一本は、オイル抜きのドレンボルトに使った特殊なワッシャを切らしてしまったので、入荷するまで作業は出来ず。
(^_^;)

購入7ヶ月〜
スプリングの選択やイニシャルは、これからですが、漸くゴールが見えました(*^^)v








コメント一覧

cozycycle1717
浜のボチボチおやじさん
bandet150さん
お早う御座います♪

御期待、有難うございます。
m(_ _)m
オイル交換の目処は立ちましたが、耐久性や(減衰力が改善したので)バネの決定等、細部を詰めるのは、
これから試走してになります。

今回の完成はあくまでも[試作]1号の完成なので、もう暫くお待ち下さい(^^)

我ながら楽しみです(*^^)v
bandit150
こんばんわ。
私もこれ欲しいです。
ボチボチ親父さんの次でいいです(笑)
ステッカーとセットでお願いします。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん

こんばんは〜
素晴らしいですね!
おいくらでしょうか!?
大阪まで取り付けに行きたいです(笑)
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