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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

AXISZのフロントタイヤ 中華ティムソンを実験検証❗️

AXISZ Fタイヤ交換
現在,AXISZのリヤにはPIRELLIのエンジェルを装着しています。
このタイヤは台湾スクーターの時に愛用しています。
兎に角,高温時,低温時,ドライ,ウェット,衝撃吸収,耐久性に高いバランスを誇ります❗️

中古の中華ティムソンのタイヤを入手したので、少し前から検証にフロントに装着🔧
想像以上にモノがイイ❗️
絶対的な性能とバランスはピレリの方が上です。
しかし,価格差を考えれば充分選択肢の範囲内。

ですが,ハンドリングは僅かに癖が有り、ステアリングの初期の反応が鈍く、直進時の動的な姿勢がフロント下がりに感じます。
これは後輪の中古タイヤを前輪に装着したので、摩耗の影響だろうか❓️
とても気になりました〜

で,価格が安いのもあり、ティムソンのタイヤを新品購入(フロント向きのパターンを選択)
PIRELLIをフロントに使用するのは先送り〜
ティムソンの梱包はやたら丁寧です(^^)

タイヤが2万キロ持つとの表記❗️❓️
(・・;)
矢張り,梱包は丁寧です(^^)v
アルミ系のテープ?で完全に包み、タイヤが潰れないようにしっかりと対策

パターンは格好良いけど,どっかの真似!?
製造が新しいです。
今年の24週目
見た目も追求しています
ミシュランの真似!?
(笑)

装着していた中古ティムソン
センター付近が減っています。
実は,私のAXISZは、純正タイヤの時も中古ティムソンの時も、 ハンドルから手を離すとウォブルが直ぐに発生❗️
アッと言う間に酷くなるので2秒と手を離す事が出来ません^^;
それでホイールバランスを測る事にしました。
#10インチなのに〜 ^^;
私の周りの車両では、ヤマハのホイールって矢鱈とウエイトを貼っている場合が多くて、精度が低い印象があります。
因みにホイールで一番重たいのは、バルブの所では有りませんでした。
結果、10インチですがタイヤ装着して15gのウエイトが必要でした。

装着後
当然ですが中古にタイヤに比べてタイヤの断面形状が綺麗です(^^)v

タイヤ 装着時の走行3014km


コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

いや〜
ラジアルは出してなかったかも^^;
バイアスは兎も角,ティムソンのラジアルタイヤは絶対お薦めしません。
性能とコスト的に、
IRCや ピレリのエンゼルを超えるのは難しいと思います。
ラジアルタイは作り方が全く変わりますから〜
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは♪

ティムソン、モーターショーでチラシ貰って気になっていました
あのワニのマークのやつ❗️
サイズはまだ揃っていないようですね

大排にサイズがあって、ウェット性能が良くて、ロングライフなら買います❗️
コージー大阪
こんばんは♪
TAKAさん

パワーが無い小排気量車に乗っていますので、
性能維持を最重視して油脂類の交換頻度は高いです。
スクーターなどオイル交換サイクルが長くて、 シリンダーや ピストンが傷だらけの車両を沢山見ていますから^^;
それとオイルを交換した時に、フィルターも交換しないと正確な評価が出来無いので〜
senamickさんから戴いたオイルも有り、普段よりフィルター交換のサイクルは多かったです。

ネットで色々な人と交流して初めて知ったのですが 〜私の周りがかなり特殊みたいですから(笑)
まあこんな人もいる!?と思って下さい〜

貧乏な交通テロリスト1号は年間500〜1000km しか走らないので2年に1度のオイル交換
フィルターは2回に1度の筈
彼はリアタイヤが1000キロで摩耗するので、タイヤ前後を1000km毎交換
バイク廃人の交通テロリスト2号は走っても年間3〜4000キロ  普通は3000キロ以内で年1度の交換
彼はタイヤはツルツル迄3000キロ近く使用で 毎年交換
私のライバルのGSX-S1000も オイル交換は毎年
年間1〜1500キロ
ライバル 君は タイヤの偏摩耗に敏感なので半分も減れば交換します。
古いバイクが好きなZ1000RやXJR1200カタナに乗っている友人もスポーツタイヤが3000km 持たない乗り方

こんな友人 知人からしたら、 私はマトモ(^^)v❗️
コージー大阪
こんばんは♪
bandit150さん

新しいモデルのスクーター用サイズは、
自分自身で検証できたので、選択肢の範囲内と言えますが〜
普通の17インチは何とも^^;
但し, 急激な 追い上げは確実にしています。
インドネシアの純正IRCだと変わらないかと思います。
低温時ではマシかもしれません。

今年の真冬時期がどうかですね〜
TAKA
こんばんは
コージーさんのオイルフィルターの交換頻度を教えていただきありがとうございます
あまりに交換頻度が高くて参考になりませんが参考にさせていただきます 笑
15000キロだと長すぎな気がするのでもうちょい早めに交換するようにします
ティムソンタイヤってリア用なんでしょうか?
スクーターって前後同じサイズかと思ってたけど最近はサイズも違うんですね
あとウォブルってハンドルが左右にブルブルなる奴ですか?
前motoGPのR1が200キロぐらいでブルブルなってるのを見ましたが恐ろしいですね(^◇^;)
bandit150
確かバンディットのリアタイヤも同じのありましたね。
ついでの時に買ってみようかな?
値段もいまのタイヤと変わらないみたいだし。
ウェット時のインプレが気になります。
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

あ❗️ そうですね〜
前提を書き忘れてました^^;
ついでがあったのと業者卸値だと、有名メーカーのライバルに成り得る感じです。

しかし、ここまで短期間でのティムソンの品質向上は全く想像して居ませんでした^^;
このレベルなら少なくとも試したスクーターのタイヤは仕事で使えそうです。
bandit150
おはようございます。
ティムソンやたら気に入っているじゃないですか。
何か頼むついでだったのですかね?
確かにこの値段ならそそられます。
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