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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

イニシャル補正 インドネシア・スズキの品質


掛け過ぎたたイニシャルを抜く方向で調整
但し,今度は抜き過ぎたかも(^_^;)
微妙なので軽い試乗だと分からない〜

気になっていたダストシールのひび割れ

外側が、この程度のひび割れ
ひび割れは内側まで到達してはいませんでした。

一応,手持ちの新品に交換
2018年製造ですから、ひび割れが早過ぎますね〜
タイホンダのバイクと同等
┐(´д`)┌ヤレヤレ

前から気になっていたので改めて確認
三叉のボルトの精度が低い




写真でもわかりますが、回転させるとボルトの首振りが起きています。
ねじ精度がこんなに低いと、トルク管理して締めても意味がありません^^;
ボルトのサイズが表記されている,ホンダのパーツリストを見てボルトを手配しました。

低速時のブレーキタッチの異常の原因
このgooブログのGSX-R125の方のリコール情報で知りました。
簡易ですがチェックしてみたところ

同じ場所が手前に出ています。
ディスクローターの精度では無くて、
リコール情報通りにホイールのローター取り付け部分の精度が出ていなかったようです。
一度分解してローターの歪みや厚み等は確認しましたが、ホイール精度は疑わなかった〜
(^_^;)

スズキに限った事では無いですが〜
矢張り,外国生産のバイクは品質が落ちますね^^;




コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
コリノさん

ボルト&ナットの精度も低いのも関係しますし、
マフラーのフランジボルト等は排熱の関係で良く錆びています。
インドネシアスズキの場合、ボルトの錆対策等の品質もイマイチなので、余計に錆びていて破損する可能性が高いでしょうね。
作業時は耐熱グリス等を少量塗ったりしています。

そういえば私の車体も、フロントフェンダーのボルト、チェーンケースのボルト、特にアンダーカウルは無茶苦茶なオーバートルクでした。
ちなみに手応えが怪しい場合は、外したら必ずボルト&ナットにタップ&ダイスをかけて修正しています。
そして、その時の手応えでボルトを信用出来るモノに交換したりしています。
(少し昔のホンダ車の中排気量以上だと品質に問題がない)

チタンやステンに交換する場合、
結構,難しく、電蝕作用や様々な事を考慮して使用した方が無難です。
カウルや外装等、強い応力が掛かる所でなければ大丈夫ですが〜

リンク部分のボルトの場合は、汎用ボルトの使用は勧めませんね〜
ハイテンションボルト等使っている可能性もあり、
素直に純正が無難だと思います。

情報を有り難う御座います♪
🙇‍♂
矢張り、インドネシアだなぁ〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん

ホイールの精度は盲点でした〜
(中華ローターなどもローター自身の問題が多いので)

まあ,私のも極低速以外は気にならないのですが、
シーズンオフにでも、多少でも修正してみようかと思います。
考えたら、普通に存在する made in japan がいかに高品質で作っているか? を感じます。
コリノ
こんばんは、自分はマフラー交換するときフランジボルトを緩めようとして体重をかけたら1本頭が折れました。Fフェンダーのキャップボルトも固くてレンチにメガネを連結して体重かけたら六角ナメました。チェーンケースのポルトを締め付けていたらいつまでも手応えないなとおもったらネジ山ナメました。これは多分自分が斜めに入れたのかも?よく外すボルトはチタンやステンに交換しました。リアサス交換する時に気が付いたのですがあの回りにある5本はパーツリストにサイズ書いてます、m10の44とか52とか半端な数字でチタンに交換しようと企んだのですが値段が張るのでこの部分を変えるのは危険だから純正が良いと思う事にしました。
bandit150
なるほど、ブレーキムラの原因はホイールでしたか。
でもそうなるとホイール交換するしかないので、このまま乗るしかなさそうですね。
まあ5万キロ乗って大丈夫なので、この先も大丈夫でしょう。
気にしなければ。
新年式のGSXR125のホイール探しても、フロントは大抵ぶつかっちゃってますから、中古ではなかなか手に入らないでしょうね。
cozycycle1717
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

三叉のボルトの4本共に、このレベルではありませんでしたが、一本の曲がりは酷かったですね〜

国産でもリッターバイクは明らかにネジ精度が高いように感じます。
台湾スクーターも大概で(^_^;)

過去、一番酷かったのは並行輸入の中国ヤマハの YBR125
キャリパーやハンドルの外した六本のボルトが全て(笑)
目で分かる程,曲がっていました┐(´д`)┌ヤレヤレ

作業していて思うんですが、アクスルシャフトも微かにに曲がっていますね〜
(^_^;)
本当はクロモリシャフト入れたいんですが、値段が〜
浜のボチボチおやじ
おはようございます
インドネシアスズキに限らない事なのでしょうが、海外のサプライヤーはそのくらいの精度しか管理できないのでしょうね~
スズキブランドを名乗るなら、キチンと管理してほしいです!
なっと言っても、命を乗せて走行しているのですからね~
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