最近、仕事でスクーターの駆動系O/Hが続きました🔧
そして、最近,音や振動,フィーリングから自分の仕事用スクーターの駆動系整備の必要性を感じて居ました〜
年末で?
暇だったので、作業しました🔧
台湾スクーターは騒音対策のカバー等余分な部品が無いので、整備性は最高です。
メンテナンス・サイクルが短いので是非は言えませんが(笑)
乗り方も在ります(笑)が、
クランクシャフト末端のプーリー固定部のネジ山の精度が甘く^^;
プーリーのナットが緩む持病があり、ネジロックを多用しています(笑)
取り付け時迄に綺麗にしないと〜
センタースプリングはホンダの原付き用を流用
このカバーは本来この車両にはありません
取り付け時迄に綺麗にしないと〜
センタースプリングはホンダの原付き用を流用
このカバーは本来この車両にはありません
ホンダ部品を流用してグリスの飛び散りを少しでも防いでいます。
カバーの根元
カバーの根元
グリスの飛び散り防止のために実験で O リングを嵌めてみました。
熱的負担が大きいのか?
Oリングは罅だらけ、そして効果は殆ど無かったです。
グリスは完全に劣化して金属の粉が混じり、モリブデングリスの様な色になっていました。
量も減って居ます。
125ccだと、この溝の中にグリスを一杯に詰め込みます
もともとはこんな色のグリス
5500キロで先程の写真の様になります^^;
プーリーのナットが緩む為
色々なメーカーを試しました。
現在はセルフロックナット付きを使用しています。
これでも緩む時が有りますが、
一気に緩んでクランクシャフトのスプラインをダメにする事が無いので、ネジロックと併用して使用
前回,グリスアップしてから5500kmなので、
プーリーは触らず
作業終了(*^^)v
家までの帰り道
作業終了(*^^)v
家までの帰り道
矢張りスムーズな変速で気持ちいいです❗