放置気味の乗ってなかった初期型を破格値で個人売買で購入
未だ1000キロチョットしか走ってません^^;
エンジンが激弱いので2回目のオイル交換(笑)
(初期型は少なくとも2000キロ毎のオイル交換が必要)
私のAXISZでの教訓から
ドレンから抜くだけでは不安だったので、
金属ネットのフィルター部分も開けて,確認
❓️❗️(・・;)
え❗️(゚Д゚)ハァ?
コレは何ですかね❓️❗️
触ったら,極細の金属の粉が静電気で固まっていたような感じでした〜
台湾ヤマハ恐るべし(^_^;)
矢張り、ブルーコア・エンジンは要注意❗️
で,全然別の車両
古い〜 中国ホンダのスペーシー100
過去,何度も整備して,動いています🔧
6万5000キロ
リアブレーキの遊びがどうの〜 と言ったので、 見たら^^;
このギアボックス周りの油汚れ
ヤバくないですかね〜 (^_^;)
原付のリコールがかかってる件と同じ状況では❓️(苦笑)
#ギヤオイルが漏れてギアボックスのベアリングが焼付き、リアホイールがロックするリコールがホンダの原付に出ています。
脱脂してオイルを交換しました。
ギヤオイルは1万キロに一度程度の交換で十分ですが、
汚れは酷いですね〜
量は2割程少ない様子でした。
減るペースとバイクの寿命的に補充で対応ですね(苦笑)