見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

今日のオイル交換ネタ

電気工事士の友人がNMAX125のオイル交換で来店🔧

放置気味の乗ってなかった初期型を破格値で個人売買で購入
未だ1000キロチョットしか走ってません^^;
エンジンが激弱いので2回目のオイル交換(笑)
(初期型は少なくとも2000キロ毎のオイル交換が必要)

私のAXISZでの教訓から
ドレンから抜くだけでは不安だったので、
金属ネットのフィルター部分も開けて,確認

❓️❗️(・・;)

え❗️(゚Д゚)ハァ?

コレは何ですかね❓️❗️
触ったら,極細の金属の粉が静電気で固まっていたような感じでした〜
台湾ヤマハ恐るべし(^_^;)
矢張り、ブルーコア・エンジンは要注意❗️


で,全然別の車両
古い〜 中国ホンダのスペーシー100
過去,何度も整備して,動いています🔧
6万5000キロ
リアブレーキの遊びがどうの〜 と言ったので、 見たら^^;
このギアボックス周りの油汚れ
ヤバくないですかね〜 (^_^;)
原付のリコールがかかってる件と同じ状況では❓️(苦笑)
#ギヤオイルが漏れてギアボックスのベアリングが焼付き、リアホイールがロックするリコールがホンダの原付に出ています。

脱脂してオイルを交換しました。

ギヤオイルは1万キロに一度程度の交換で十分ですが、
汚れは酷いですね〜
量は2割程少ない様子でした。
減るペースとバイクの寿命的に補充で対応ですね(苦笑)






コメント一覧

浜のボチボチおやじ
う〜ん なるほどぉ〜 全くノーメンテでも6万キロ以上走ってしまう訳ですね❗️
日本のスクーターって凄いですね〜

どうしようもなくなってから、コージーさんのとこに持ってくる訳ですよね?
騙し騙し乗っていると、いつかロックして転けそう! くわばらくわばら〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事