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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

エイプのリヤサスを解体して見ました🔧

バネが欲しくて購入した、エイプの中古サスペンション



勉強のために分解してみました🔧
まずオイルを抜いてみましたが、複筒式の構造はよく理解して居ません(^_^;)
オイルはこんな状態

何万キロも未交換のフォークオイルと同じ匂いでした(笑)
ちなみに最初の方に出てきた上澄みはほとんど透明でした。



通常のモノチューブタイプなら、役割がわかるんですが正直よく分かりません(^_^;)
オイルシールのゴツイ作りが印象的でした。
フロントフォークに比べて高圧だからでしょうか〜

その内、暇な時に更に分解するつもりです。

オイルの汚れに比例してか?
内部パーツの傷が印象的でした。
以前、高いバイクのサスペンションをバラした時は、モリブデンコート等が結構残ってたりしたんですけどね〜
 

激しく劣化して異臭がするサスペンションオイルと内部パーツの傷から、改めてリヤサスも定期的に整備した方が無難だナァ〜 と改めて感じました。
(する方法は限られますが)

バネが欲しいだけで、中古サスペンション本体をあと2本買ってるので(笑)
まだまだ遊べそう〜
(^^)v



コメント一覧

コージー大阪
お早う御座います♪
bandet150さん

実はこんなにバネ替えたりする事って普段は無いんです。
大体ノーマルバネでセッティングは許容範囲内になるので〜
山賊号はイニシャルが触れないのが弱点ですね。
まあ中古の部品ばかりなのでお金より手間の方が問題ですね(^_^;)

スプロケット類を安く買えてよかったですね〜
まあ私は冬はbandet150さん程走行距離は伸びませんが〜
コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

エイプのバネは微妙に寸法が山賊号には合いませんでした〜
加工して付けましたがイマイチなので廃棄処分です^^;
で、勉強兼ねて分解しました.

送料込み1800円程度だったのでまあ許容範囲内かと諦めました〜
bandit150
バネマニアですね(笑)
私は次は何を買おうか・・・
予備のタイヤ、予備のチェーン、予備のスプロケと、消耗品はいろいろヤフオクで買いすぎて、買うもの無くなってしまいました^^;
浜のボチボチおやじ
こんばんは〜
この新たなバネもbanditに取り付けられるのでしょうか?
工具とスキルがあれば色々楽しめて良いですね~
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