勉強のために分解してみました🔧
まずオイルを抜いてみましたが、複筒式の構造はよく理解して居ません(^_^;)
オイルはこんな状態
何万キロも未交換のフォークオイルと同じ匂いでした(笑)
ちなみに最初の方に出てきた上澄みはほとんど透明でした。
通常のモノチューブタイプなら、役割がわかるんですが正直よく分かりません(^_^;)
オイルシールのゴツイ作りが印象的でした。
フロントフォークに比べて高圧だからでしょうか〜
その内、暇な時に更に分解するつもりです。
オイルの汚れに比例してか?
内部パーツの傷が印象的でした。
以前、高いバイクのサスペンションをバラした時は、モリブデンコート等が結構残ってたりしたんですけどね〜
激しく劣化して異臭がするサスペンションオイルと内部パーツの傷から、改めてリヤサスも定期的に整備した方が無難だナァ〜 と改めて感じました。
(する方法は限られますが)
バネが欲しいだけで、中古サスペンション本体をあと2本買ってるので(笑)
まだまだ遊べそう〜
(^^)v