シンプルな空冷の125のエンジンですが、やはり所々の作りが日本のメーカーとは違います。
ホイールの固定方法
ここの作りは自動車に似ていて、中央部の5本のネジを取るだけでホイールが外れます。
何故か?タイヤを外す前からタイヤのリムが傷だらけ??
新車時の組み立てが荒いのか?
確かにホイールの塗装はちょっと弱く感じましたが〜
マフラーのセンサーの配線を外す為にメットインスペースを空けました
基本的にボルト四つで取れるので整備性はいいです。ちょっとオーバートルクでネジ山が潰れかけていましたが(笑)
しかしマフラーのネジ等のネジ精度は良い感じです。
マフラー本体を固定している二本のボルトはネジロックがたっぷり塗ってありました。
精度は良かったのですが除去が面倒臭かった~
タイヤ交換終わった後に、ビードからのエア漏れチェック
IRCのタイヤだと、殆ど漏れる事はありません。
しかし、以前,台湾シグナスで大量のホイールのリコールが出たことがあります。
ホイールの精度が悪く、タイヤとホイールの間からエア漏れするというリコールです。
しかもリコール適用外の車体でもエア漏れがちょこちょこあって苦労しました。
(コストダウンで納入業者が変わって品質ダウンという事ですね。のちに改善されていますが)
プジョースクーターは、整備性も良く配線のカプラー脱着なども変に固着してなくてやり易かったのですが、
この配線はもうちょっと丈夫に作って欲しい!
こうした作りが車的&欧州車的です♪
ねじ山の修正やネジロック剤の除去等で、国産スクーター+30分程余分に時間が掛かりました🔧
部品供給も正規ディーラー系しか無い感じで〜
部品代は高いだろうなあ〜
おしゃれなバイクですが、実売の総額だとGIXXER250位の値段するんです。
当然,私のチビ山賊号よりも遥かに高いです^^;