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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

昨日のお仕事 プジョースクーター タイヤ交換

昨日は、珍しいプジョーのスクーターのタイヤ交換をしました。

シンプルな空冷の125のエンジンですが、やはり所々の作りが日本のメーカーとは違います。
ホイールの固定方法

ここの作りは自動車に似ていて、中央部の5本のネジを取るだけでホイールが外れます。
何故か?タイヤを外す前からタイヤのリムが傷だらけ??

新車時の組み立てが荒いのか?
確かにホイールの塗装はちょっと弱く感じましたが〜

マフラーのセンサーの配線を外す為にメットインスペースを空けました

基本的にボルト四つで取れるので整備性はいいです。ちょっとオーバートルクでネジ山が潰れかけていましたが(笑)
しかしマフラーのネジ等のネジ精度は良い感じです。
マフラー本体を固定している二本のボルトはネジロックがたっぷり塗ってありました。
精度は良かったのですが除去が面倒臭かった~

タイヤ交換終わった後に、ビードからのエア漏れチェック
IRCのタイヤだと、殆ど漏れる事はありません。
しかし、以前,台湾シグナスで大量のホイールのリコールが出たことがあります。
ホイールの精度が悪く、タイヤとホイールの間からエア漏れするというリコールです。
しかもリコール適用外の車体でもエア漏れがちょこちょこあって苦労しました。
(コストダウンで納入業者が変わって品質ダウンという事ですね。のちに改善されていますが)

プジョースクーターは、整備性も良く配線のカプラー脱着なども変に固着してなくてやり易かったのですが、
この配線はもうちょっと丈夫に作って欲しい!

こうした作りが車的&欧州車的です♪
ねじ山の修正やネジロック剤の除去等で、国産スクーター+30分程余分に時間が掛かりました🔧

部品供給も正規ディーラー系しか無い感じで〜
部品代は高いだろうなあ〜

おしゃれなバイクですが、実売の総額だとGIXXER250位の値段するんです。
当然,私のチビ山賊号よりも遥かに高いです^^;







コメント一覧

コージー大阪
それは良かったです(^^)

わざわざ,連絡を有り難う御座います。

確か,純正タイヤがショボかった記憶が〜
バイクは良質なタイヤを入れると、随分,良くなりますね~♪
Django125
初挑戦でしたが、無事交換が終わりました。
お世話になりました。
どうもありがとうございます。
コージー大阪
センサーは通常,カプラーから外します~🔧
(固いですが)
配線は取り扱いに気を付ければ大丈夫なレベルです。
後は特に面倒臭い&難しい車両では有りませんでした🔧

では、
レッツ,チャレンジ❗
Django125
ご回答ありがとうございます。
O2センサーは、
1.マフラーから外す。
2.マフラーに付けたまま、配線を外す。
どちらがおすすめでしょうか?
1の場合、センサーを外すと配線がよじれて切れる心配がありそうですか?
どうぞよろしくお願いいたします。
コージー大阪
はじめまして〜

外車にしては比較的整備性は良く、マフラー 脱着は、簡単に出来ます🔧

率直に言って、
それを厭う感覚ならタイヤ交換は自力で されない方が良いと思いますョ
Django125
画像大変参考になりました。
後輪ですが、マフラーを外さないと脱着できないのでしょうか?
ジャッキアップでは無理でしょうか?
よろしくお願いします。
コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

プジョーのスクーターは確かに珍しいですね〜
私も見た事はなかったです。

やはりデザインが気に入って買われたそうですが、そうして考えると日本車は、まだまだデザインの改善の余地は有るな〜と思いました。
senamick
こんばんは
カッコいいスクーターですね、プジョーにスクーターがある事自体知りませんでした。
でも、良いですね!
自分は、ベスパも好きです。
やっぱオシャレですね
欲しいなぁ・・・・
コージー大阪
こんにちは♪
bandet150さん

高い部品なのに、何故か大切な所への配慮が無いのが外車ですねぇ〜 (;´∀`)
アドレスの様に、長く所有されて何度も作業されるなら、配線への負荷が掛からない様に工夫された方が無難ですよ〜🔧
bandit150
このO2センサーの配線は怖いですね。
私なんて面倒くさがって、いつもアドレスV125のO2センサーはずさずに、マフラーぶら下げてタイヤ交換しているので、確実に切れますね(笑)
コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

近年のVespaは知らないですが、大昔のVespaは整備性は良かったですよ(^^)v
絶えず整備が必要なの整備性が良いのでしょうが(笑) (^o^)
外車を乗ろうと思ったら、ある程度は自分で触れないとお金がかかって仕方が無いです~
(;´д`)トホホ…

プジョーは大した事は無かったですが、アプリリアのアトランティックには本当に泣かされました〜
整備性が良い台湾スクーターの3倍は手間暇掛かりますね~
部品は日数掛かっても良いなら、ネット時代なので外国サイトからも買えますし、意外と値段も適正価格ですが~

山賊号は殆どがGSX125系なので助かります~
(当然それもあってこのバイクを選んだのですが)
浜のボチボチおやじ
おはようございます~
プジョーに限らず、外車のメンテナンス性はとても褒められたものではないですよね~
この前ベスパ乗っている知り合いがちょっとした整備も素人ではとてもできないので、お金かかって大変とボヤいていました
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