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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

コージーチューンRサスのオイル交換 CBR150Gタンク錆び

bandit150さんから、リヤサスが午後に届きました♪

先ず,外側を洗います〜♪

分解して抜いたサスペンションオイル
使用距離は12000キロとの事ですが、
結構,汚れて居ます^^;
作動油が劣化した独特な匂いもします〜

ストロークさせて、手応えが無くなる迄抜きました。

あとは

ドレンの位置を下にして一晩放置してオイルを抜きます。

現在、キャブ車のCBR150の整備を同時進行中

持ち主はシーズンオフに乗らないので、タンクが錆びてしまいました(^_^;)


思ったより錆びが出てきます^^;

負圧コックは故障していて、ガソリンが流れません〜
詰まりか?と思ったけど、ダイヤフラムが破れている様子
思ったより詰まってなかった。

出てきた錆び

錆びタンクの再生整備は経験が無いので、
断りたかったのですが、オーナーがチャレンジして欲しいとの事なので作業に入りました。
溶剤を入れて放置する必要があるため 蓋を作る必要があります。

これで漏れてこない様に出来ました🔧
お湯を作って溶剤を希釈、Gタンクを満タンにして、こちらも丸1日は放置〜🔧
上手く行くかなぁ~❓️
(^_^;)








コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♪
TAKAさん

Rサスのオイルは絶対量が知れてますし、エンジンの真後ろで熱的にも条件が悪いですからね〜

あ~
リプレイスサスも1〜15000キロでO/Hしないと、結果,高く付きますよ❗️
( ̄ー ̄)ニヤリ

今年のシーズンオフにO/Hですね〜
減衰は兎も角、オイルが抜けるならシャフトがダメになっている場合が多いので〜
其処まで使ってはダメです。
減衰性能の低下はサーキット領域で走ると、30分も走れば減衰性能が変化するので判ります〜
公道では❓️の筈ですが(笑)


セッティング以前に性能維持の整備です❗️
ですから、兎に角,お金が掛かります(^_^;)

タンクは専門店に出して貰いたかったのですが〜
(^_^;)
マァ,専用の溶剤でダメなら諦めて貰いましょう〜
手間暇を考えれば2万は適価ですね〜
頼むと送料が別に必要ですが〜
新品が5万以内で買えるので〜
初代BIG1だと15年前で10万円超えましたね^^;
TAKA
こんばんは
ショックのオイル意外と汚れているもんなんですね
うちのナイトロンも中古で購入してから16000キロ走ってるので多分2万キロ以上走ってます(^◇^;)
サスの減衰が抜けたりオイル漏れしたらメンテに出そうと思ってますが今のところ全然違和感ない感じです
ジワジワ変化して気づかないだけかもですが 笑
タンクのサビ取り上手くいけばいいですね
キャブ車のサビはジェットの細かい穴に詰まって厄介なので自分は昔錆び取り専門のショップに出しました
確か2万円ぐらいで錆び取りとコーティングまでしてくれたので内部は新品みたいになりました♪
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

私も『思った寄りも汚れているナァ〜』の感想です。
最初の方は透明感の有る廃油でしたが、段々と金属粉の混じった廃油になり〜
最後は写真の通り^^;
矢張り,金属成分は沈殿して居ました。

マァ,この位のペースで定期交換をして居たら充分かと思います♪

過走行ライダーには、
bandit150はエンジンが丈夫で助かりますね♪
(^_^)v
bandit150
こんばんわ、結構汚れてますね。
半年、1.2万なのでもっと綺麗かと思ってました。
やっぱりこの位でやらないとだめですね。
年明けまで持ち越さなくてよかった。
まあ、汚れているからって走れないわけではないですが、知ってしまうと気持ち悪いですね。
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