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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

ちょっと不安

私の車両、bandit150はインドネシア製品ですが、エンジンの基本的設計が新しく,高性能を追求した本気の所を評価して購入しました。
国内の125と基本的に同じなので通常部品が入手し易いのも大きかったです。
不人気車種の並行輸入故か、格安でしたし〜(^_^)v

私はエンジン保護の為に、走行距離1000キロ毎の少し病的な程のオイル交換サイクルを維持して居ます。
5万キロ位はガンガン使いたいので〜

この前、 
フト,気になってマフラーの排気口に指を入れてカーボンの付き方をチェックしました。

エ❗
久々のチェックですが,軽くなぞっただけで、カーボンの量が増えている❓❗
前はもっと少なかったのに〜
ピストンやシリンダーに傷が付いて無いか不安だなぁ〜






コメント一覧

cozycycle1717
こんにちは♪
senamickさん

実は ピストン周りって傷だらけになっても、クランク さえ焼けなければ普通に走ってるんですよ(^^)v
性能は相当低下しますが^^;
(多くの中古車で走っているバイクも、開けたら びっくりする位ピストン&シリンダーに傷がついています)
今回、オイルは関係ないと思いますね〜
特に汚れや金属粉の量が増えてる訳では無いからです〜

使い方の尋問が(^o^;)
ローギア化するまでは③で
ローギア化してからは②で乗ってますね〜
特にリヤサスペンション 替えてから②の乗り方があってるようです(^^)v

自分が良いと思ってるバイクと実際の自分の乗り方とのギャップは確かにあるかもしれません。

でもあんまり合わせるとアベレージが上がり過ぎて〜
老眼が進む目だと事故をしてしまいます。^^;
それに金儲けが下手で貧乏ですから、
あまり高価なバイクを買えませんし、 維持費も考えます。
多分,お金があっても高級車ってなんか自分のバイク像と違うんですよね〜
矢張り、自転車の延長〜

先ほども書きましたが 、乗り換えるとしたら値段が下がった 250cc クラスの中古車が最有力候補です。
bandit150でもそれなりのアベレージなので、
まともな250ccに乗れば、悔しい思いは滅多にしないかと〜
cozycycle1717
こんにちは♪
コリノさん

常にコストパフォーマンスを追求しますので(笑)
今は中古価格が下がって来たGIXXER250かR25辺りを考えて居ます^^;

因みに一時期、ホンダのソニック125に乗ってましたが、あれ程本気のエンジンの4スト125は知りません❕
但し、ニーグリップは出来無いし、ブレーキの度にフォークが捻れて(笑)
でも面白さ!と言う点ではとても高評価です。
senamick
こんにちは

今年中に終わりそうなエンジンの雰囲気を醸し出していますね(笑)
少し気になったのですが、オイルを RS4GPからECSTAR-9000に替えられてそうなったのか?、距離的な時期でそうなったのか?を知りたいですね、コージーさんはエンジンぶん回すみたいですが、150では役不足だったり、ぶん回すにはエンジンの回転数が不足気味だったりしてるのではないでしょうか?

実際にはどんな感じで回しているのでしょうか?
① レッドゾーン付近で回しっぱなし
② 回転を上げっぱなしではなく、各ギアでキッチリレッド付近まで回す(またはレッドを若干越えてシフトアップ)
③ 4速(6,000rpm)で回るコーナーを、3速(8,000)で回り、立ち上がりで即全開

いづれにしても、コージさんがいつも言われる様な好み(?)
シングルエンジンでレスポンス良くクイックに走らせる感じには思えないんですよね(文章を読んでいると)
ギンギンに回して思いっきり行く!みたいに感じます。

以前にも、ジクサー250(単気筒)とかCBR250R(単気筒)とかが良いと言われていますが、自分が良いと思っているバイクと実際の自分の乗り方とにギャップがあるのではないでしょうか?

過去にエンジン回しすぎて、3台位壊されてますので、普通に自然に考えると、回しても壊れないエンジンの車両に乗られるのが合っているのではないでしょうか?

例えば、ZX-25Rや4Rなど、または回さなくて速い、BMW R1200Rなど

まぁ、一つの意見としてお聞きください(笑)
コリノ
大切な人柱の一大事なのでmfd神戸のhpを検索したのですがバンディットは売り切れでした。s150はラス1か?乗りだし32万、かわりにレイダー150が入荷してて乗りだし42万です。レイダーでssを追いかけまわすコージー乗りを見たいです。
cozycycle1717
こんにちは♪
まささん

半年前位迄は、もっとサラッとして色が薄かったンですよ~

回し過ぎは否定出来無いですが、ローギヤ化してからは、駆動力が有るので,まだ回さなくなって居るのですが~

ハイ、おっしゃる通り、オイルで匂いは変わりますね~

エンジンノイズの変化は粗感じ無いのですが、カウル類の軋み音は増えました~

現在19000キロチョイ
長持ちしてね~ (^o^;)
の気持ちです。
まさ
こんにちわ

カーボンが急に増えたと感じるなら少し気になりますね。コージーさんの場合エンジンの回しすぎに過ぎによる劣化は仕方ないのでは?いつも思うのですが燃費が悪すぎると思います。私の燃費より5㎞前後違います。あれでよく捕まらないなと思います(笑

前に排ガスに金属の臭いがすると書かれていましたが回しすぎに関係があるかも?オイルの違いで匂いも変わることもあります。

あと考えられるのは吸気系かな?トリッカーの時はキャブのオーバーホールで改善しました。バンディットにはヤマハのカーボンクリーナーをたまに入れてます。
ブローバイガスの大気放出も考えましたがクリーナーがあまり汚れていないのでやめました。

私のバンディットも新車時に比べれば全体的にノイズが増えてるような気がします。そろそろスイングアームのベアリングのグリスも気になるけど暑くてやる気が…

また排ガスチェックしときます。
cozycycle1717
エンジンの内部パーツの摩耗や傷が増えると、オイルが燃焼室に入り、それがマフラーに付着します。
古さや距離に応じて増えますね~
仕方がないのですが、
なんか,少し急に増えたような(^o^;)

私の7万キロ弱 走った台湾スクーター なんかは、
指が真っ黒になります(笑)
mamimasa4371
おはようございます~
マフラーの出口付近を触って、カーボンが増えると
エンジン内部が問題があるんですか?
それは心配ですね〜
私も確認してみよう〜
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