腕が殆ど互角の弟子のタイヤのインプレが来ましたので、どなたかの参考になればと思い記事にします。
『先程スパーダのオイル交換したあとニュータイヤで初めて近所ですが15キロほど走りました。
私なりのインプレを少々。
空気圧は交換の時のままのF2.25,R2.50です。
まず、乗り心地が非常によい❕
なんか不思議な感覚でした。
ロード5から替えた感覚がほとんどありません。
最初少し寝かすとヌルっという感じでしたので「えっ⁉️もうちょっと空気圧上げなアカンのちゃうか‼️」と嫌な感じがしましたが、これはワックスだったのか途中からしっかり安定して曲がれるようになりました。
他の方のインプレではフロントが切り込む傾向があるとありましたがうちの環境ではニュートラルでした🙆
グリップに関しましてはまだまだ流す程度なのですが、センターからサイドまでよく食います🙌
もちろんペースを上げて走り出したり路面温度の違いをまだまだ真の姿は分かりませんが、とりあえずこの空気圧で徐々にペースをあげていきたいと思います。
ただちょっとすごい武器を手に入れた気がします🙌
2回目
お加減いかがですか❔
こちらは先程いつものテストコース(笑)行ってタイヤ慣らしてきました🙋
いや、なんかすごいタイヤです‼️
私にとっては自転車でも履いたことのない初メーカー初銘柄。
どこまで信じて良いか分から無いので、兎に角,揉めたらいいな位で走ってきました❕
私のミシュラン神話は、どうも,それ以外のメーカーへの偏見に成り下がってしまっていました😅
すごいレベルです💥
もちろん雨や寿命はまだまだわかりませんが、僕の苦手な表面が荒れた路面で、抑えたペースとは言え,凄い安心感をくれます‼️
これは驚きでした😲
もちろん恐る恐る乗っていたのですが、まだまだ行けるよ!と言わんばかりでした😱
私からするとミシュランから乗り方を変えなきゃいかんかなと思いましたが、それはあまり考えなくて良いようでした。
ただタイヤを潰す感覚の所で、若干,変化があるというか、ミシュランは体重でそのへんをコントロールしていた(なんか偉そうですみません)が、メッツラーはコーナリングの遠心力を使って曲がる感じでミシュランのような感覚が出ました❕
なので図らずもコーナリングスピードが高めになる感じです😵💫
荒れた路面でもプリロード下げたかと思うくらいの柔らかいのり味ですが、空気は触っていないので2.25/2.5のミシュラン時代からするとパンパンの状態でそれなんです🤤
とても不思議な感覚です🙆
当然ですが新しいタイヤなので寝かしこみがとてもスムーズで気持ちよく、角度は思いのままです。
今のところ欠点が見当たらないすごいタイヤに出会った気がします🙌
本当にコージさんの言うように、もうどのメーカーもそれほど差がなく、もはや好みで選んでも外れない領域で制作されてるんでしょうね😆
それにしても素晴らしいタイヤです👍』
弟子からは此処まで〜
本来ですと弟子はミシュラン党で、ミシュランのロード6を入れたかったのです。
が、250サイズが入手しにくいのと何よりも値段が比較にならない〜
中国やインドネシアに生産拠点を移動したメッツラーやピレリは、タイヤが安く買えるのが良い点です。
私の印象としては、
手で触った感じではタイヤがとても硬くて〜
乗車インプレとの差が面白いです。
最近の技術で、場所に応じてカーカスの張力や量を自由にコントロール出来る様ですので、タイヤを触った程度の評価では判らない感じです。
率直に言って32年前の時点ですと、ミシュランラジアルと他のメーカーとの差はかなりありました。
180/55ZR17の後輪だけで800グラム程違った事がありました。
これだけ違うとグリップ以前の差が出ます。
(ヤマハの新しいMT09が前後でホイールが900グラム?軽くなったと、わざわざ動画アップしていますね)
22年前にピレリの初期モデルのディアブロを入れた事がありますが、
同様に入れた友人共々『騙された!』と話していました。
しかし、senamickさんのブログを読んで考え方を修正ししつつありました。
(私の古くからの走り系の友人達はミシュランしか入れないので逆に情報がなかった)
摩耗してきた時の特性が、ミシュランが一番最後まで安定している印象があります〜
それはもっと後での評価になりますね。
250クラスのメッツラー M9RRの初期インプレでした!