一晩、穴を下に向けて置きました。
そして、ストロークさせたり,振ったりしながら最大限オイルを抜きます。
オイル交換は二回目ですが、汚れて居ますね~
^^;
マァ、直接目視だと薄茶色で、金属粉の色は皆無なので軽症です〜
この後に、新品オイルを少量注入して、フラッシング❗
二回程で、殆ど透明になりました(^^)v
(忙しかったので写真は無し)
正確なオイル量を入れて、組み立て🔧
エア抜きに力が必要です^^;
すいません❕ m(_ _)m
ペットボトルカバーは少し使用したモノしか有りませんでした~
(ペットボトルの耐久性も馬鹿に出来無いですね! 1万キロとかは余裕で持つので)
bandit150さんへ
有難う御座いました。
前回と同様、オイル複筒式なので、上下を正しく立て掛けて,暫くしてから取り付け作業をして下さい~
#サスペンションのオイル交換ネタ
現実的な話しとして,定期的なオイル交換でオイルシールの寿命が伸びます。
オイルシールが金属粉が混ざったオイルの悪影響から守られるからだと思います。
私の台湾スクーターは3台で各々5〜7万キロ走りましたが、Fフォークからのオイル漏れは皆無。
同業者から聞いた話し
興味深い事に、エンジン内部のステーターコイルもオイル交換サイクルが短めだとコイルのショートによる発電不良のトラブルが減ります。
コイルの表面皮膜に金属粉の成分が突き刺さる可能性が低い関係だろうとか〜
車だとタイミングベルトの寿命に影響します。