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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

今朝の一走り サスのベアリングとシートのインプレ

今日は早朝には目覚めず、8時頃のスタートになりました。

いい天気+行楽シーズンですからこの時間だと駄目ですね!
車とバイクが多くてアベレージは全然上がらすでした。

120km程走りましたが、サスに装着したベアリングの効果はハッキリ体感する事が出来ました。
サスペンションのビギニングの動きが向上しました。
特にサスペンションが縮みor伸び等,ストローク方向が変わる時にハッキリと違いを感じます。
言葉で表現するなら、動きがスムーズになり当たりが柔らかいと言うのが適切でしょうか〜

ただベアリングに埃や砂対策が無いので性能維持の耐久性は疑問??ですが〜
何か簡易でもカバー付けてもいいんですが、熱が逃げ難くなるし,どうすべきか〜

走行時のバイクの動的な姿勢が、今まで少し後ろ上がりに感じていたのが、逆に低く感じる程の差を感じました。
速度域が高速重視ならリアはイニシャルをあと1〜2mm掛けた方が正解かもしれません。

現在はノーマルサスペンションとは思えない上質な感じのサスペンションになり満足です♪
サスペンションのセッティングが正常に進んでいる証拠として、更にパワー不足を感じるようになりました(苦笑)


張り替えたシートですが、座面のグリップが上がり明らかに腕への負担が減りました♪
無駄なハンドルヘの入力が無くなり、セットアップの方向性としては正解でした。
予想外だったのがグリップが上がったためシート表皮への負担が増大し〜


バイクを降りたら、こんな風にシートの表皮にしわが〜
ノーマルのシートに比べ、ライディング時に大きな力がかかるので、もっと強い張力で表皮を貼らないといけない様です。
あと相対的に腰への負担が増えたような〜
弛んだ体をちょっと鍛えなアカンかも〜

結論として
方向性は良かったのですがシートは再び貼り直しが必要です。





コメント一覧

senamick
早速、コメント有難うございます。
直ぐに調べて見ます。!
コージー大阪
浜のボチボチおやじさんヘ

細々とやってるとは言え、一応,整備士なので〜

過去に草レースやっていた関係や周りにそれなりのレベルのライダーが居る(バイク廃人レベル?)ので、速く走らせる為(乗り易い)の様々なセットアップ方法を知っています。

今回の作業は(締め付けトルクが大きいので)きちんとした工具さえあれば、難しいものでは無いンですよ〜

ほぼ100%締め過ぎなので、走行3〜4000km で1度リアサスペンションのリンクボルトの締め付けは正した方がいいんですけどね。

まあ世の中走っている車両の大部分はノーマルサスペンションの性能も本領発揮していませんが(苦笑)
コージー大阪
bandet150さんへ

私は選んだ素材は完全なノンスリップという訳ではないんですが、ノーマルに比べてかなりグリップします。
その弊害が出ているようです〜
腰を前後左右に動かすのでシート座面はある程度の滑りも必要です。
バランスですね〜

過去の様々なバイクでも、激しく乗るとシートに皺が出ているのはありました。
とりあえず,少し強めに張って様子見です。
コージー大阪
senamickさんへ

正式名はスラストニードルベアリング
内径は40,45,50ミリで厚みは3ミリです。 (もっとサイズも有るかも)
それとスラストワッシャーを組み合わせています。

あとは現物の形状とサイズ確認が必要かと思います。
メーカーが使用していないのは耐久性に難有りか、レースだと座面に低フリクションのコーティングしているのでは?
senamick
こんばんは
コージーさん、noriさん
コメント返し有難うございます。

リアサス、スプリングの締め付け部分
イニシャル設定の部分ですが、1センチ位の余裕がありますが
それでも足らないのでしょうか?

モノタロウを見て確認してみます。

お二人様
有益な情報ありがとうございます。
ただ、リアサスの動きに少し気になる部分があって
後で、タイヤのインプレと一緒に書こうと思ってました。

では~♪
浜のボチボチおやじ
リアサスペンション交換って芸当は、
コージー大阪さんならではですね!
私はチョットしたメンテナンスでも汗かきながらやってます(笑)
bandit150
シート表皮の摩擦が増えるとこういう問題が出てくるのですね。
もっと張力をかければ改善するものなのか、それともシートはある程度滑るようにする必要があるものなのか、今後が興味深いです。
コージー大阪
noriさん、詳細な車種別のコメントありがとうございます♪

senamickさん
MonotaROでこうしたベアリングを買っています。スラストベアリングですね〜
ただ種類がありますから、ちゃんと寸法確認しないと付かないリスクが〜
モノタロウでベアリングが確か1000円弱、ベアリングと擦れるスラストワッシャーが1枚100円でした。

ちょっとこれから忙しいので、晩にでも詳細をお伝えいたします。
nori
横からスミマセン。
semamickさん、こんにちは。
gsx-r750純正サスには少し加工が必要となります。第1にショックの溝が足らなくなります。無理やり入れると入るのですが、プリがものすごくかかります。第2に純正スプリングを使うとなるとスプリングシート高が足らなくなります。
senamick
お疲れ様です
>サスペンションのビギニングの動きがすごく向上しました。
いいですねえ
そのベアリングって、どこで買うんですか?

>走行時のバイクの動的な姿勢が、今まで少し後ろ上がりに感じていたのが、逆に低く感じる程の差を感じました。
バネを変えたからでしょうか?

>更にパワー不足を感じるようになりました(苦笑)
かなり足が良くなった証拠ですね!

>弛んだ体をちょっと鍛えなアカンかも〜
これは自分にも言えます
今日も、腰と坐骨の痛みを堪えて、走りに来ています(バカ)

安静にしていないとダメなのですが、ストレスがMAXなので、自分の調整をしに来ました(笑)

やっぱコージーさん
セットアップ上手ですね。
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