本科的?なツーリングに半年ほど行けず〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
ストレスが溜まっていたので、一日,仕事をサボって、久々にツーリングに行きました。
ここ何年かで改良し続けた、紀伊半島方面のひたすらコーナーを走り続けるコースです(笑)
今回も更に信号を2箇所パスする改善(^^)v

久々だったので、ちょっと準備に手間取り出発が6時半になりました。
すると、柳生付近ではゴルフ場で働く人の通勤に引っかかりアベレージが上がりません。
しかも 、早朝から道路工事をしており交互通行だったので待つ間に写真を撮りました📸
柳生&月ヶ瀬街道の春の風景
途中から南下して室生寺方面ㇸ
このルートだと通常、車は減りますが、
今日は仕事の車が多く、土日よりペースが上がりません。
平日の方が出発を早くしないと駄目な様子^^;

写真は室生龍穴神社
紀伊半島は このサイズの大木がゴロゴロしています。


吉野までの道中
佐倉大宇陀線付近で、綺麗に咲いていたので止まって写真を撮りました。
春ですなァ🌸
その後は、吉野から国道169号線を走り、空いてる区間ではコーナーを楽しみました。
完全な平日に走るのは久々です。
平日の紀伊半島の山越えは、材木を運んだ 10〜20トンサイズのトラックやトレーラーが走り、
車線をはみ出して走ってくるので要注意です。
今回、暫くトレーラーの後ろを走る状況が有り理解しましたが、
トレーラーサイズは、新叔母峯トンネル内部で[屋根を引っ掛けない為]、車線を1/3程はみ出していました。
ですから対向で10トンサイズが来ると、急な徐行でのすれ違いになります。
幅はともかく屋根の高さ故に、というのは認識していませんでした(^_^;)
(現在、より大きいトンネル工事中)
恐ろしい事に、昨年,同じく紀伊半島の山越えの国道168号で、屋根の電気配線を引っ掛けたダンプのせいでコードが垂れ下がり、後続のバイクで死人が出ました(^_^;)
またコーナーによるとトレーラーは車線の半分程,はみ出さないと曲がれない場所があり、
バイク乗りは意識しないと死んでしまうナァ〜と改めて痛感しました。
(材木を運ぶトラックは平日のみ)
安全な長い直線だと、和歌山や三重ナンバーのプロのドライバーは譲ってくださいます。
しかし、紀伊半島の山越えだと直線が殆ど無いので延々と後ろを走る事になります(苦笑)


下北山を抜け、309号⇒42号線に入り、平日は開店休業の道の駅[熊野きのくに]でトイレ休憩。
もう、こいのぼりが川の上に有りました。
42号線を走り、尾鷲で11時
開店直後のお店でお昼ご飯です。






うーん、味は美味しいですが値段を考えたら量が少し少ないかナァ〜
Google マップの評価は少し加点気味(苦笑)
これなら新宮の徐福寿司で食べた方が良かったかも〜
尾鷲市で昼食を食べガソリンを入れた時点で、250km程走行
お昼頃に尾鷲を出発、基本的に同じコースで帰ります🏍
尾鷲等では、三河ナンバー,つまり名古屋の方から来ている車を見かけます。
名古屋の人って(バイクが少ないせいとか)
バイクの動きを分かっていないので、近くにいると走りにくいです。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
下北山からのダム湖の横の楽しいコーナー区間。
トイレに寄ってスタートしたら、後ろから急に近づくバイクが1台
15分程,頑張って付いて来ていましたが、知らない間に居なくなってました(^^)
今回のツーリングは、
最近,疲れていたので温泉に寄る計画
で、普段の様に史跡や資料館には寄らず〜
です。
国道から少し其れますが、入之波温泉 山鳩湯に入りました。
紀伊半島にしては800円なので高め?!
ここのお湯はカルシウムが兎に角,凄い❗
お風呂場は木で作ってあるのにカルシウムが付着して、まるで鍾乳洞状態。
電気的な負荷を帯びてるのか?
何故かくっついて石のようになるんですね?!
チェックしたところ、爪よりは僅かに柔らかい硬さでした。
脱衣ロッカー施錠が出来無い〜
よく見たら、そのカルシウム分が鍵に付着していたのが原因^^;
凄い!!
内部の写真は当然撮れません。
興味がある方は寄ってください(^^)v
お勧めします♨
平日のお昼なので2〜3人しか入っておらず、のんびり出来ました。


新緑とハーレーが絵になったので、持ち主の許可を得て1枚!
国道迄の帰り道を間違ったので、ついでに橋の上で写真を撮りました📷


湖の向こうに見える建物が温泉です。


渋滞時間に引っかかるのが気になって、急いで適当に撮ったから?!
(言い訳)
イマイチな写真だなぁ〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
前に同じ場所で撮ったBMWの方が綺麗に撮れた
(汗)
結果、温泉は1時間程の寄り道になりました。
お昼御飯の量が少なかったので、コンビニでパンの買い食い等をしつつ
同じコースで帰宅します。
大阪が近づくに連れて帰宅時間と重なり渋滞気味です。
(^_^;)
結果、今日の走行距離

515キロなので、走りに関しては満足出来ました!!
ストレス解消でスッキリ(笑)


燃費表示はこんなモンです。
昨年の秋より少し悪い?!
でも150ccの良さが発揮された数値です。
ソコソコの平均アベレージで走って、この燃費! (^^)v
満タン方式ではリッター38.5でした。
信号が少なく、流れている道だと燃費が伸びます👍
#今回、学んだ事
平日は6時前に出なければメリットは少ない。
平日の紀伊半島のトレーラーやトラックは、車線の半分以上塞ぐ事を想定して走る必要がある。
リアサスのイニシャルプリロードは少し抜く必要がある。
ローギヤ化は常用回転数が変わったので?!
振動が多少変わった。
ギヤ比の変更はツーリングだと良い所と悪い所があり〜
なので、可もなく不可もなく
昨年,秋に比べ、リアサスのセッティングを変えた影響でしょう~
速さは兎も角,肩こりが圧倒的に減りました。