備忘。
キースジャレットの5/6東京コンサート、そこに行くことが出来たのは本当に運が良かった。衝撃、ちがう。至福、いや。感激やはりこれか、感激、と、おとなしく書くしかない。
渋谷で、20年ぶりに泣いた。
コンサート会場が教会に変わった、と書いた人がいたが、僕には、僕がきくことが出来たあの時間は、もっと生々しく痛いうずきに満ち満ちた、それゆえ圧倒的な静穏の瞬間だった。十字架も聖書も、いらない。
ピアノ一つ。
完全即興による、音と沈黙の対話。
音あるゆえの静かさ。
躍動ゆえの停止。
もう、世阿弥かと思った。いや、それは後。その時は、ただただ黙ったのだから。心の芯から。
黙る。
そこから広がる何かを信じるのが、音楽と舞踊(本来一つ、分かたれない、ダンスとは音楽、音楽とはダンス、そう思う)の基本、共点。
わずか10指そしてピアノただ12音の組成から紡ぎ出される無限。それは、手足胴体のみ材料とする舞踊もまた然り、限りあるものから生まれる無量無限。感情と数学の出会うこと、その凄まじさ。
まざまざ。サウンド、そして、サイレンス。
あまり色々書くのはやめる。
音とは何と美しい、
ただそう書くしか無いのだから。
キースジャレットの5/6東京コンサート、そこに行くことが出来たのは本当に運が良かった。衝撃、ちがう。至福、いや。感激やはりこれか、感激、と、おとなしく書くしかない。
渋谷で、20年ぶりに泣いた。
コンサート会場が教会に変わった、と書いた人がいたが、僕には、僕がきくことが出来たあの時間は、もっと生々しく痛いうずきに満ち満ちた、それゆえ圧倒的な静穏の瞬間だった。十字架も聖書も、いらない。
ピアノ一つ。
完全即興による、音と沈黙の対話。
音あるゆえの静かさ。
躍動ゆえの停止。
もう、世阿弥かと思った。いや、それは後。その時は、ただただ黙ったのだから。心の芯から。
黙る。
そこから広がる何かを信じるのが、音楽と舞踊(本来一つ、分かたれない、ダンスとは音楽、音楽とはダンス、そう思う)の基本、共点。
わずか10指そしてピアノただ12音の組成から紡ぎ出される無限。それは、手足胴体のみ材料とする舞踊もまた然り、限りあるものから生まれる無量無限。感情と数学の出会うこと、その凄まじさ。
まざまざ。サウンド、そして、サイレンス。
あまり色々書くのはやめる。
音とは何と美しい、
ただそう書くしか無いのだから。