「いくつもの肖像。
あわい輪郭で定着されている顔、また顔。
たしかに、ここに在りながら、
溶けるように、それらは揺らいでいる。
キャンバスは水。
触媒は、空気ではない。
「宙吊りの身体に集まってくる、光の粒子。
揺らぎながら、遠ざかっていきながら、それらは声を放ち続けている。
誰でもない誰かの声。
それが複数ひしめき合っている臨界点。
姿態というものの、危うさ。
「けはいの磁場。
地上から遠く離れて、しかし、天国でもない、地獄でもない。
やはり、どこでもないどこか。
桃色の黒、黄緑みたいな茶色。
犯し合う色と色が、少年のように見える。
「見ているような、見られているような恥ずかしさ・・・。
生々しい、カンケイの始まり。
絵は、霧の中の鏡に相似なのか。
南アフリカ生まれの画家、マルレーネ・デュマスさんの絵が、そんな体験をくれました。良い絵は、動いています。いま、木場の東京都現代美術館と銀座のギャラリー小柳で、彼女の個展が観れます!
あわい輪郭で定着されている顔、また顔。
たしかに、ここに在りながら、
溶けるように、それらは揺らいでいる。
キャンバスは水。
触媒は、空気ではない。
「宙吊りの身体に集まってくる、光の粒子。
揺らぎながら、遠ざかっていきながら、それらは声を放ち続けている。
誰でもない誰かの声。
それが複数ひしめき合っている臨界点。
姿態というものの、危うさ。
「けはいの磁場。
地上から遠く離れて、しかし、天国でもない、地獄でもない。
やはり、どこでもないどこか。
桃色の黒、黄緑みたいな茶色。
犯し合う色と色が、少年のように見える。
「見ているような、見られているような恥ずかしさ・・・。
生々しい、カンケイの始まり。
絵は、霧の中の鏡に相似なのか。
南アフリカ生まれの画家、マルレーネ・デュマスさんの絵が、そんな体験をくれました。良い絵は、動いています。いま、木場の東京都現代美術館と銀座のギャラリー小柳で、彼女の個展が観れます!