ひな菊の丘から

初めまして、のライブに。

ねいろかふぇには2度目だそうだ、全く予定していなかったが、I本さんから一本釣りでお誘いがかかり、もしかしたら他に誰もお客さまが無いかもしれない、というので「ほんじゃあ、行ってみるわ。何ごとも経験やから。」と予備知識なしで訪れたライブだった。

スケジュールを見るとすごい数。大阪京都奈良で8本、これは固定のお客さまがあっても割れるわ。

案の定、店にいたのはI本さんのみ。早速ビールを頼む

すると、店の前に人影が。おお!ついこないだも会ったなかよしちゃん。別イベントとのハシゴで、時間が分からなかったから予約してなかったそうだ。彼女は以前京都で聴いていると言ってた。

その後も、配信ライブを見た方とか、3連荘で来られた方、とかのお客さまがあったので、静かで気まずいライブにならなくて、ホントに良かった。

特徴的なグリーンのギターで弾き語り。

なんとも心地よいアルト、声がじゅわ~んと染みて来る感じ。

ギターはモーリスのシグネチャーモデルだそうだ。ツアー初日にチューナーを失くして慌てて買ったのが、なかなかお気に入りのようだった。ストラップはずっと垂らしたまま。後で聞くと、いつもこのスタイルだとか。ストラップは思い出のあるものだそうだ。

オリジナル曲のタイトルも中身も、丁寧に説明しつつライブは進む。内容はラブソングが多い。スマホなんで荒いな。

広島は三次の出身、通っていたディーゼルがモデルの曲とか、飲み歩いていた思い出を描いた曲とか、実家から2キロの場所に一人暮らししていた時のこととか。

弦を半年変えていないそうだ。このダルダル感が好きなんです、でもライブハウスでは変えなさい、と言われるそうだ。そやろな。でも私も近いかもしれん。

ランチではいつもおにぎりなので、久しぶりに卵サンド、美味しかった。

ずっとオリジナル、一度も聴いたことのない曲ばかり、だったけど、なにか懐かしいきもちがした。彼女の声がそうさせるのかもしれない。ツアー7つめ、あとひとつ、京都のライブを残すだけのこの日だったので、喉も疲れていたのか高い声がちょっと苦しそうだったけど、いやあ、心地よい響き。

17曲ほど、アンコールもしっかり聴いて、棚に並んでいるCDを見に行った。

3枚は3曲入りのミニ版、一番左のアルバムを購入させてもらった。

ギターの全景

ヘッドにはモーリスのマーク

ね、1日休みがあるだけでとてもハードなスケジュール。翌日の京都へも、気に入った曲を聴きに、なかよしちゃんは行ったのだろうか?

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