母親は何を思ったのか 「ギフテッド」の子ども持つ親の“本音”
<小学4年で英検準1級に合格した「ギフテッド」少年の生きづらさ 「正直、学校は好きじゃない」と適応に苦しみ>という記事です。
それとは別に、知的障害として扱わないことが多いグレーゾーンとも呼ばれる
IQが概ね71以上85未満 の境界知能といわれる方も、
生きづらさを感じています。
日本の学校にイジメが無くならないのは、
強制的に、みんなと一緒にさせられるからとも言われています。
なのに、社会に出たら、個性的な人間が欲しいとか言っている。
学校で、10段ピラミッドみたいなのを、大人がなんの疑問も持たず、
子供にさせていた事は、私は酷い虐待だと思います。
実際そのせいで、毎年、骨折などの怪我をしていたんですから。
今は10段ピラミッドは、さすがに無くなったみたいですが、
それでも、最近、体育祭の練習の為に外で暑い日に練習して、
何人も熱中症になってしまいました。
暑い日は避けてやろうぐらいの考えが何故できない。
結果、言わば大惨事になったんですから、下手すりゃ死んでいたかもしれない
これは、命をかけてまでする教育なんですか ?
一体、何の為に、何をしに、学校へ行っているんでしょう。
また、それに対して、何故疑問に思わないんでしょう。
日本の教育で一番ダメな所は、そこに有ると思います。
物事に対して疑問を持たない。
疑問が無い事が果たして教育と言えるのでしょうか。
物事全ては、前例主義だから、当然変化が起こらないし起こさない。
馬鹿の一つ覚えをやっていればいいんですから、そりゃ楽でしょう。
頭を使わなくていいんですから、機械に置き換われるのは当然です。
今、中国では、ほとんどどこでも顔認証をやっているし、
自動運転の車が走り回っています。
日本は何故出来ない、しない、したくない。
日本人のの賃金が、この30年間、全く上がらないのは、
IT化、DX化をしなかったからとも言われています。
どこかの親がAIを子供に使わすべきではないと言っていましたが、
世界はAIを使っていく社会にドンドン変わって行っています。
AIを使った勉強をやっていき、もっと効率よく勉強が出来るようになる。
東大に入った学生に、数三までの数学をいつまでにやったかと
アンケートしたら、14%ぐらいが、中三までにやったと答えています。
実際、数学こそ、ドンドン先を勉強していくべきで、
余った時間は、復習に当てた方が効率的です。
現代は、いくらでも勉強の予習が出来るから、
する人間は、ほっといても、いくらでもやっていくでしょう。
日本は、そこから逃げて来たから、進化を止めてしまった。
その結果が、しっかり賃金に現れただけです。
それを、自ら選んだんだから、当然の帰結です。
だから、これからもっと、する人としない人の賃金格差が出て来るでしょう。
例え、IQが例え低くても、AIを使えば、脳を補ってくれて、
いくらでも高い人と対等になれるようになるでしょう。
言わば義足を使うみいなもんです。
道具は、人間がちょっとでも楽をする為に作られてきました。
あくまで、使わないのは個人の自由ですが、
それが、そのまま、賃金格差になっていきます。
懐古主義で、爪に火を点すような赤貧を是非ともしたいなら別ですが、
だからこそ、これからは頭の使い方次第です。
そして、疑問を作り続けて、それをAIにぶつけていき、
答えを見つけていくような教育に変えていくべきです。
ほっといても、そうなって行くでしょうけど。
疑問を持てない人間は、必要とされないようになっていく。
前に進んでいく人間は、AIを使ってドンドン進んでいくでしょう。
このままでは、これまでの止まっていた30年と同様な事が、
数年で同様な事が起こって行くと思います
運動会の練習で、熱中症になっている場合かです。