詳細をお聞きすると・・・会計ソフトを立ち上げたら、エラーメッセージが表示されその後起動すると、「初期情報設定」画面が表示されてしまい、いままでのデータが見えなくなってしまったそうです。
お使いの会計ソフトは「ブルーリターンA2013」というもので、どらとも自身は知らないソフトでした。
他のアプリは正常に動作しているようなので・・・会計ソフトの初期読み込みフォルダーの設定がおかしくなったのかもしれません。
その設定の変更の場所や実際どこにあるのか、よくわかりませんでした・・・ので、「復元」の機能が使えないか試してみました。
会計ソフトには、たいてい作業終了後にバックアップを自動で取るようになっています。ただどこにバックアップファイルが保存されているかもわからないとのことでしたので、ネットでバックアップファイルの拡張子を調べて、パソコン内を検索しました。すると・・・前回の作業終了日時のバックアップファイルがありました。
この場所をメモして・・・あらためて会計ソフトの「復元」機能を使用して実行してみました。
・・・暫くすると正常に復元が完了して、前回までのデータが見ることができるようになりました。

この自動バックアックは、同じパソコン内のハードディスクにバックアップするようになっていましたので、通常はこれでもよいのですが・・・やはりパソコンが壊れて起動しなくなった場合や、新しいパソコンにデータを移行するような場合は、USBメモリーやCD-Rなどの別の媒体に定期的にバックアップを取るようにしておくと安心ですね。
お客様には、USBメモリーを使って手動バックアップの方法をご説明させていただきました。
