パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

登録完了メールが2通届いた?

サポートでお伺いしたお客様・・・旅行の高速代金ETC利用分が半額になる申し込みをして欲しいとご依頼がありました。

旅行会社からの申し込み資料があり、インターネットから事前に登録しておくと、その区間のETC料金が割引になるそうです。申し込み期限が今日中とのことでした。

まず、指示されているアドレスを入力して・・・申し込みサイトが開いてきました。

内容に従い、お客様にいろいろな情報を入力してもらいました。

登録が完了し、「登録完了のメールを送信しました」と表示されました。
このメールが受け取れれば、きちんと登録できたことになります。

早速、メールを確認してみると・・・メールが来ていました。うん?でも同じ件名で2通来ています。送信時間は2分ほど異なっていました。

なんで同じ件名のメールが2通来ているのかな?と不思議に思いました。・・・しかし1通目のメールを開いて納得!

迷惑メールなどの誤検出で、メールが届かないことを避けるために、異なるシステムから同内容のメールを送信していると記載がありました。なので、2通同じメールが届くのが正常ということです。

う~ん、確かに・・・大事なメールが「迷惑メール」に振り分けられたりすることが稀にあるので、異なるシステムから1通ずつ同内容のメールを送れば、そのようなことを起きる可能性を小さくすることができます。

ちょっと最初は2通来たのでびっくりしましたが・・・納得しました。

メールアプリやセキュリティソフトで「迷惑メール」の判断をされると、そのメールは、「迷惑メール」フォルダーや「ごみ箱」に入ります。もちろんたいていは不要なメールなのですが、普通のメールも紛れている場合もあるので、削除する前に確認することも大切です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事