とりあえずお伺いしました。
Windows10のノートパソコンです。
メールはOutlookを使っていたので、今回もOutlookにしたいとのことでした。
Outlookを立ち上げて、お客様のメール情報を入力していたら・・・突然、Officeのプロダクトキーの入力画面が表示されました。Officeの登録がまだ済んでいないようです。ちなみにWordやExcelを立ち上げても、Officeのプロダクトキーの入力画面が表示されます。
OfficeはH&B2019でした。お客様にOfficeのカード(プロダクトキーが記載されています)がなかったか、お聞きしました。
そんなのあったかな?という感じでしたが、保証書や説明書などの一式を持って来てもらい、調べたら・・・Officeのカードがありました。
しかし・・・すでにカードのプロダクトキーが隠されている部分が、すでに見えている状態でした。
お聞きしたところ・・・家族のかたがOfficeの登録をしようとして、できなくて諦めたそうです。
プロダクトキーを入力して、次へ進むと・・・マイクロソフトアカウントへのサインインが求められました。
アカウントは、今までお使いだったプロバイダーメールです。入力して、パスワードを入れて進むと・・・本人確認のため、プロバイダーメール宛に認証コードを送るようになっていました。今まで使っていたプロバイダーメールは、この新しいパソコンではまだ未設定ですし、唯一受信できた前のパソコンは、すでに破棄して無いそうです。
Thunderbirdなどのメールアプリを入れて一時的に、そちらでプロバイダーメールを受け取ろうかとも思いましたが・・・ご契約のプロバイダーのサイトを確認するとWebメールも利用できました。これが一番簡単で確実です。Webメールでログインすると・・・マイクロソフトからの認証コードが確認できました。
そのコードを入れて、無事にマイクロソフトアカウントへのログインができ、Officeの登録も完了しました。
改めてOutlookのアカウントの設定を行い、無事にメールの送受信の確認もできました。
あとは、使いやすいように・・・Word、Excel、Outlookのショートカットをデスクトップとタスクバーに登録しました。
新しいパソコンはディスクがSSDでサクサク動作しますので、有効に利用してくださいね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事