送られてくるFAXは、ほとんどが営業FAXなので、受けても画面で見て確認して速攻削除します。
このような迷惑FAXは、画面で確認して消すので、実際に印刷するわけではないのですが、最近、文章入力の原稿をFAXで送ってもらうことが増えました。
手書きの原稿をFAXで送ってもらうのですが、それは当然A4用紙に印刷を行い、原稿入力を行います。
先日FAXのインクがなくなりました。今まで滅多にFAXを使っていなかったので、予備のインクも準備していなかったので、慌てて買ってきました。
2本組で1,000円でした。説明書をみると・・・このインク一本でA4用紙に45枚印刷できますとありました。
今までFAXのインクのことはあまり詳しく考えたことがなかったのですが・・・今回のインクは1本あたり約500円なので、45枚印刷できるとすると、A4用紙1枚当たりの印刷コストは10円強ということになります。毎回10枚程度の原稿をFAXで送ってきますので、100円程度かかっていることになります。
もちろんインクジェットの複合機でA4に印刷するのも、ランニングコストは結構かかります。多分モノクロでも、同じくらいの費用だと思います。
最近は、エコタンクや大容量タンクを搭載した複合機も出てきており、かなりランニングコストが安いみたいです。
仕事柄、結構印刷はする方だと思います。インクは純正インク(Canon、Epson)を使用しているのですが・・・やはりインクがすぐになくなるのと、価格が高いのが気になりますね。
Canonのインクジェット複合機がだいぶ古くなって、時々給紙しないことがあるのですが・・・さらに程度が悪くなってしまったら、大容量タンク搭載の複合機に替えようかなとも思っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)