「そちらは、パソコンの修理はやっていますか?」
どらとも「故障の内容にもよりますが・・・。どんな現象ですか?」
「インターネット(Yahoo)が表示されなくなった」
どらとも「Yahoo以外のサイトは表示されますか?」
「わからない。インターネットは無線でつないでいる」
どらとも「他に無線でつないでいるパソコンやスマホ、タブレットはありますか?」
「ありません」
インターネットにつながらない際の切り分けで・・・他にパソコンやスマホ・タブレットなどがあって、それらは正常にインターネット接続(スマホ、タブレットはwifi接続)できていて、特定のパソコンだけが接続できない場合は、そのパソコン固有の問題になります。
逆に全てのネット接続機器が、インターネット接続できない場合は、ネットワーク機器(モデム・ルーターなど)の問題になります。
ただ、今回の場合は、パソコン1台しかインターネット接続していないとのことなので、パソコン側かネットワーク機器側の問題かの切り分けはできません。
パソコン側の問題の場合は、事務所へ持って来てくださってもかまわないのですが・・・ネットワーク機器側の問題の場合は、お伺いして実際のお使いの環境で調査し対処する必要があります。
今回は、どちら側の原因か切り分けられないので・・・お伺いしてサポートさせて欲しい旨、お伝えしました。
すると・・・「事務所へ持って行って修理できないか?」とのこと。
仮にパソコン側の問題の場合・・・事務所へ持って来てくださって対処を行っても、最終的にご自宅のWifiにつながるかの確認はお客様で行っていただく必要があります。もし、ネットワーク機器側の問題の場合は、事務所へパソコンを持って来てくださっても、どらとものWifiの環境下では、正常にインターネットにつながる可能性があります。それでもよければ、事務所へパソコンを持って来てください・・・とお伝えしました。
「新型コロナ感染が心配で、第三者を家に入れたくない」とのことでした。
それはそれで、最近の感染拡大状況から、そう思うのも仕方ありません。どらともも訪問時はマスク着用、手指消毒を行っていますが・・・心配と言われてしまうと、こちらもどうしてもお伺いしてサポートさせて欲しいと言えません。
「検討してみます」とのことでしたので、電話を切らさせていただきました。
このまま新型コロナ感染が拡大していくと・・・出張訪問のパソコンサポートやパソコン教室のご依頼が減ってしまうかもしれませんね。
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