ネットワークのトラブルで、ルーターの交換などは、どらともが行ないましたが、NASはどらともがお伺いする前から設置してあったので、詳細の設定内容がわからないのですが、とりあえずお伺いしました。
NASはLS510Dというシングルドライブの1TBのものでした。このLS510Dが2台あり、1台がメインで、夜1時に、もう1台にバックアップを取るようになっているとのことでした。
故障したのがメインのNASでしたので、入れなくなったようです。
電源ランプが赤く点滅しています。ディスクの故障の可能性もあります。
中にログインしてみると・・・ファイル表示は空でした。再起動もしてみましたがダメです。
とりあえず、メインのNASを切り離し、バックアップ用のNASをメインの設定に変更して、アクセスできるように設定しました。こうすれば、今まで通りの運用ができるはずです。・・・しかし・・・お客様に確認してもらうと、今までのメインと内容が異なるとのこと???
なんで?と思いながらもう一度メインのNASにログインしてバックアップの設定を確認してみると・・・メインのNASの一つのフォルダーだけを定時バックアップするように設定してありました。メインのNAS全体のバックアップを取る設定ではありませんでした。
これだと、バックアップ指定したフォルダー以外のデータは、メインのNAS内だけにあることになります。
NASをお預かりしました。修理の期間中は、本来NASに保存すべきファイルは、パソコンのローカルに保存してもらうようにお願いしました。
ディスクの確認を行うと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/2e/fb270faa8392cec86bcb9f3ee067a597.jpg)
セクターエラーが確認できました。使用時間も3万時間を超えており、寿命と思われました。
まず、ファイル復元ソフトで、取り出せるデータを吸い上げることにしました。全部のファイルとなると大変なので、お客様に確認して「Word」「Excel」「Pdf」のファイルを抽出しました。約60GBのファイルが取り出せましたが、ファイル名が不明なのもや、完全でないものもありました。
次に、HDDを別の同容量(1TB)のHDDへクローンを作成しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/76/1ad11a3c0f884ab0e0c0ae3ba03f715e.jpg)
約152個のバッドセクターがありましたが、これくらいの数でしたらなんとかなるかもしれません。
クローンを作成したHDDを取り付けてみました。
暫くして電源ランプが、正常を示す白点灯になりました。パソコンからアクセスしてみると・・・内部のファイルやフォルダーにアクセスできました。
元のHDDにセクターエラーがあったので、念のため「ドライブチェック」を実行しました。しかし・・・これが大変でした。
朝10時くらいに開始したのですが、午後6時になってもまだチェック中のまま・・・。画面には進捗状況(何%)が表示されないので、不安です。
途中で止める(電源を落とす)のも怖いので・・・そのまま放置して帰宅しました。
翌朝、確認してみると・・・「ドライブチェック」が終っていました。10時間以上かかったみたいです。
パソコンやNASのシャットダウン、再起動などを試して確認しましたが大丈夫そうでした。
なんとかメインのNASが元の状態に復元できたみたいです。
取り出したデータはUSBディスクに保存して、NASと共に持ってお伺いしました。
まず暫定的にメインに設定していたNASを、バックアップ用の設定に戻しました。
持ってきたメインのNASをネットワークにつなぎ、電源を入れました。数分待って電源ランプが白点灯になりましたので、パソコンからアクセスしてみました。
問題なくアクセスできました。あとはデータの状態なのですが・・・全部の確認は大変なので、よく使う重要なフォルダー内のファイルを確認していただきました。こちらも問題ないみたいでした。
あとは、修理期間中に本来NASに保存するファイルなどを、パソコンに保存するようにお願いしたのですが、それらのファイルをNASに保存してもらいました。
なんとか元の状態に戻せたようです。
後は、朝1時の定時バックアップについてですが、こちらは翌日にエラーが発生していないか確認をお願いしました。問題のバックアップする内容についてですが・・・最初は、メインのNAS全体をバックアップするように設定したそうですが、最初のバックアップや、毎日のバックアップに時間がかかり、朝までに終わっていなかったので、バックアップするファイルを一つに限定したそうです。「増分バックアップ」の設定になっていたのですが、そのようないきさつがあるので、現状のままにすることになりました。
今回は、ハードディスクのセクターエラーが原因だったようで、クローンディスク作成し交換して、ドライブチェックを行い元の状態に戻すことができました。
お客様には・・・バックアップ用のハードディスクもほぼ使用時間は同じなので、故障する前に交換した方が安心であることをお伝えしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)