メールアカウントは、YahooメールでOutlookで使用していました。
突然使えなくなった・・・ということなので、よくあるメールのセキュリティ強化のためにポートなどの設定を変更していないからかなと思いました。
Yahooのサイトを調べらたら・・・1月19日より非暗号化通信による提供を終了・・・という記載がありました。でも、1月19日はまだです???
よく読むと・・・2021年1月19日でした。一年前の話しです。
お客様の設定ポートを確認してみたら、やはり古い設定のままです。指示通りに設定して確認してみました。・・・がダメです。
エラーメッセージを読むと、アカウントやパスワードが異なりサーバーにログインできない、とのこと。
Yahooのサイトはログインした状態でした。
お客様に確認したところ・・・1週間ほど前に、Yahooのサービスを追加登録しようとしたが、パスワードが分らなくて、再登録したそうです。
そうするとYahooメールのパスワードも変わっているはずです。変更したパスワードは、お客様もメモしていたので、Outlookのパスワード設定を変更してみました。
すると・・・問題なくメールの送受信ができました。
Outlookの再起動や、パソコンの再起動などを行っても問題ありませんでした。
1年前にセキュリティ強化の期限が来ていたのに、古い設定で今までメールアプリで使えていたみたいです。たまたまYahooアカウントのパスワードを変更したことで、メールサーバーにログインできなくなったようでした。
たいていのプロバイダーのメールは、メールアプリで使用する場合は、セキュリティの強化された暗号化通信方式の設定を推奨しています。古い設定のままで使用し続けていると、突然メールの送受ができなくなります。何も設定を触っていないのに、メールが使えなくなった・・・とおっしゃるお客さんもいらっしゃいましたが、事前にプロバイダーから<重要>メールとして案内が来ていることがほとんどです。そのようなお知らせが来た場合は、設定を変更しないと突然メールが使えなくなって、慌ててしまうことがあります。プロバイダーや回線会社からのメールもいろいろ送られてくると思いますが、<重要>などと件名に記載されたメールは、目を通してくださいね。
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