パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

BIBLO NB16Bリカバリー

以前サポートでお伺いしたお客様から、ノートパソコンの調子悪いのでリカバリーをして欲しいとご依頼がありました。

訪問して確認してみると・・・「System not found」のメッセージが表示されています。BIOS画面で確認してもハードディスクが認識されていません。耳を近づけてみると・・・カタンカタンと嫌な音がしています。ハードディスクの故障で間違いありません。

念のためハードディスクを取り外して、検証用パソコンに取り付けても、カタンカタンという音がして認識できません。

お預かりして、ディスク修復できれば、丸ごと新しいディスクにコピー、できなければデータを吸い上げてリカバリーすることをご提案しましたが、インターネットしかしていないので、データは不要、リカバリーしてくださいとのことでした。

機種はBIBLO NB16Bです。昔の機種はリカバリーディスクやアプリケーションディスクがついているのでそれらをお借りしました。
ハードディスクはもともと40GBだったのですが、80GBを用意しました。

あとはリカバリーディスク、アプリケーションディスクを使ってひたすらインストールを行うだけです・・・が、このあとXPのSP3へのアップデートが時間がかかりました。もっともアップデート中は、他の作業を行っていればよいのですが・・・

最近のパソコンは、リカバリーディスクは付属されておらず、ユーザーが自分でリカバリーディスクを作らなければいけません・・・普段は必要のないディスクですが、もしパソコンのハードディスクが完全に壊れてしまった場合ハードディスクを交換して、最悪購入時の状態にすることができます。皆さんは、ちゃんとリカバリーディスクを作っていますか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事