パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ユーザープロファイルを読み込めません

3年ほど前に、ハードディスクの故障(起動に15分以上かかる)で、ハードディスク交換・復元をさせていただいたお客様から・・・「ユーザープロファイルを読み込めません」というメッセージが表示されてWindowsが使えない・・・とご連絡がありました。

またハードディスクの故障も考えられますが、3年くらいで故障するかな?と思いながらお伺いしました。

Windows7のノートパソコンなのですが、電源を入れてWindowsの「ようこそ」画面が表示された後に、「ユーザープロファイルを読み込めません」の表示が出て、これの繰り返しです。

単純にユーザープロファイルが読めないのであれば・・・最終手段としては、新しいアカウントを作成して、今までのプロファイルデータを新しいアカウントにコピーすればよいのですが、その場合は、メールデータやアドレスなどをインポートする必要があったり、他のアプリでも動作に問題が生じることが稀にあります。

・・・なので、最終手段は一番最後に行うとして、まず電源を入れて「F8」キーを連打して、「詳細ブートオプション」を表示させて「前回正常終了時の構成(詳細)」を選んでみました。(昨日のブログのサポート内容と同様の操作です)

しかし・・・今回は状況は変わりませんでした。昨日の事例では、「ようこそ」画面が表示されず、すぐに修復画面が表示されたのですが、今回は「ようこそ」画面が表示されてさらに暫く待っていると、「ユーザープロファイルを読み込めません」というメッセージが表示されます。状況は異なるのでしょうね。

もう一度、「詳細ブートオプション」から「コンピュータの修復」-「スタートアップ修復」を試しましたがダメでした。

では「システムの復元」を試すと、おかしくなる2日前の復元ポイントがありましたので、その日の状態へ復元を行ってみました。

10分くらいで復元が終了して・・・再起動してきました。・・・「ようこそ」画面から、無事にログインできてデスクトップ画面が表示されました。
Windows Updateなどを最新の状態にして、お客様にいろいろ操作していただきましたが、データやアプリの動作に問題ない事を確認してもらいました。

とりあえずハードディスクの故障ではなくて、現地で対応できてよかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事