またハードディスクの故障も考えられますが、3年くらいで故障するかな?と思いながらお伺いしました。
Windows7のノートパソコンなのですが、電源を入れてWindowsの「ようこそ」画面が表示された後に、「ユーザープロファイルを読み込めません」の表示が出て、これの繰り返しです。
単純にユーザープロファイルが読めないのであれば・・・最終手段としては、新しいアカウントを作成して、今までのプロファイルデータを新しいアカウントにコピーすればよいのですが、その場合は、メールデータやアドレスなどをインポートする必要があったり、他のアプリでも動作に問題が生じることが稀にあります。
・・・なので、最終手段は一番最後に行うとして、まず電源を入れて「F8」キーを連打して、「詳細ブートオプション」を表示させて「前回正常終了時の構成(詳細)」を選んでみました。(昨日のブログのサポート内容と同様の操作です)
しかし・・・今回は状況は変わりませんでした。昨日の事例では、「ようこそ」画面が表示されず、すぐに修復画面が表示されたのですが、今回は「ようこそ」画面が表示されてさらに暫く待っていると、「ユーザープロファイルを読み込めません」というメッセージが表示されます。状況は異なるのでしょうね。
もう一度、「詳細ブートオプション」から「コンピュータの修復」-「スタートアップ修復」を試しましたがダメでした。
では「システムの復元」を試すと、おかしくなる2日前の復元ポイントがありましたので、その日の状態へ復元を行ってみました。
10分くらいで復元が終了して・・・再起動してきました。・・・「ようこそ」画面から、無事にログインできてデスクトップ画面が表示されました。
Windows Updateなどを最新の状態にして、お客様にいろいろ操作していただきましたが、データやアプリの動作に問題ない事を確認してもらいました。
とりあえずハードディスクの故障ではなくて、現地で対応できてよかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)