パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Windowsのログインパスワードが通らない?

以前サポートさせていただいた企業様から・・・突然Windowsのログインパスワードが、通らなくなった。今まで使用していたパスワードを入力しても、進まない・・・とご連絡がありました。

パスワードの忘れやリセットについては、状況によってはお断りすることや対応できない場合があることをご了承いただきお伺いしました。

パソコンはWindows8.1のデスクトップパソコンでした。

状況を確認すると・・・Windowsのログイン画面が表示され、パスワードを入力してもエラーとなってしまう。今までアカウントにメールアドレスは表示されていなかったが、ダメになってからメールアドレスがアカウントの下に表示されるようになった・・・とのことでした。

アカウントの下にメールアドレスが表示されているのは、マイクロソフトアカウントでログインしようとしているからです。

普段は、マイクロソフトアカウント、ローカルアカウントのどちらで使用していましたか?・・・と尋ねると、わからない・・・とのこと。ただ言えるのは、今まではアカウントの下にメールアドレスは表示されていなかったのは間違いない・・・とのことでした。

そうすると、今までローカルアカウントで使用していて、なんらかの原因でマイクロソフトアカウントに切り替わり、マイクロソフトアカウントのパスワードがわからなくて、ログインできない・・・みたいです。

表示されているメールアドレスは、現在使用しているメールアドレスで間違いありませんでした。
マイクロソフトアカウントに表示されているメールアドレスが正しいのであれば・・・ちゃんとマイクロソフトアカウントが登録されているような気がします。

お客様に確認すると・・・マイクロソフトアカウントを登録した覚えはないとのことでしたが、企業様なのでパソコン管理者が登録してあるかもしれないとのことでした。

今回は、マイクロソフトアカウントのパスワードをリセットすることで、対応させていただくことにしました。

別のパソコンで、マイクロソフトアカウントの「パスワードを忘れた」をクリックして、表示されているメールアドレスを入力、確認文字を入力しました。すると・・・「本人確認が必要です」というセキュリティコードを受け取る画面が表示されました。
ここにメールアドレスや、お客様の携帯の番号(下2桁)が表示されており、携帯の番号は合っていました。
メールは、このログインできないパソコンでしか受信できないので、携帯宛にショートメールでコードを送ってもらうようにしました。
すぐにショートメールで、コードが送られてきて、それを入力すると・・・新しいパスワードの登録画面が表示されました。
8文字以上で、お客様の指定のパスワードを入力したら・・・「以前使用したパスワードは使用できません」と表示されました。もしかしたら、マイクロソフトアカウントのパスワードがこれだったのかもしれません。今回は変えないといけないので別のパスワードを登録しました。

改めてお客様のパソコンを起動して、マイクロソフトアカウントでログインしました。先ほど登録したパスワードでOKでした。
そして普段はローカルアカウントで使用してたとのことでしたので、アカウントの「関連付けを解除」して、ローカルアカウントへの切り替えを行いました。

これで改めて起動すると・・・今までのローカルアカウントのログイン画面が表示され、ローカルアカウントのパスワードを入力してログインできました。データや設定もそのまま無事でした。

勝手にマイクロソフトアカウントに切り替わることは、まずないので・・・なんらかの操作で切り替わってしまい、マイクロソフトアカウントのパスワードを忘れてしまって、ログインできなくなったみたいです。

Windows8.1以降は、マイクロソフトアカウントとローカルアカウントの2種類が設定できるようになっていますが、その違いや意味合いを一般のかたは特に意識せずに使用していると思いますが、以前のOSはローカルアカウントのみだったので、わかりにくいですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事