パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ADSL モデム交換

以前無線ルーターの設置をさせていただいた企業様から・・・突然インターネットにつながらなくなったとご連絡がありました。電話で無線ルーターやモデムの電源の入り切りをお願いしましたが状況は変わらないということで、お伺いしました。

複数パソコン全てがインターネットにつながらないとのことなので・・・パソコン云々ではなくて、ルーターやモデムの設定・故障が考えられます。

まず無線ルーターにログインしてみると・・・モデムから外へ出ていないような感じです。
ちょっと離れた場所にあるADSLモデムを確認してみると・・・ALARMランプが赤点滅しています。
う~ん、これは正常な状態ではありません。
念のためモデムの電源の入り切りをしてみましたが・・・全く状況は変わりません。

ADSLモデムの故障でほぼ間違いないです。
回線業者のサポートへ電話しました・・・なかなかつながらなかったのですが・・・10分くらいでやっとつながりました。
状況を説明してADSLモデムを交換して欲しいと伝えると・・・ADSLモデムはレンタルでなくて、買い取り契約でした。交換だと出張料とADSLモデム機器代金でこれだけかかりますと提示がありました。
レンタルにすると、まずレンタルの契約を行う必要があり、そののちモデムを送付するとのことでした。月末でお客様も早くネットにつなげたいとのことでしたので、お客様とご相談し従来通りモデム買い取りでお願いしました。
いつモデム取り替えに来ることができるか、折り返し電話をもらうことになり、10分くらい待っていると電話があり、夕方ごろに訪問できるとのことでした。

無線ルーターからPPPOE接続を行っているので、ADSLモデムを交換すれば、ルーターが自動で接続にいくはずなので、どらともの作業はここまでです。
もし、モデム交換後にインターネットにつながらなければ連絡くださるようにお願いしました。

それから、40分ほどしてお客様から電話があり・・・回線業者が近くまで来たので、すぐにモデム交換してもらえたそうです。インターネットも問題なくつながっていますとご連絡がありました。

モデムやルーターは常時通電しているので、結構故障することがあります。インターネットにつながらない場合、これらの機器のランプ表示がいつもと異ならないか確認してみてください。
無線ルーターや有線ルーターなどユーザで購入して付けた機器は、同仕様のものに交換すればなおるのですが・・・モデムや回線業者から支給(あるいは買い取った)された専用機器は、回線業者に連絡して交換してもらうようにする必要があります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事