パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メール設定作業

プロバイダーを変更したことで、メールアカウントの設定変更を行ったが、うまく動作しないということでお伺いしました。

プロバイダーからの書類に従い、お客様の希望するメールアドレスは取得できたそうです。
後は、書類のメール設定に関する情報に従えばよいのですが・・・これがプロバイダーによって微妙に設定が異なることがあります。

大手プロバイダーの場合・・・メールアドレス、メールパスワードを入力すると自動でメール設定を行ってくれることがあるのですが・・・どらともは、初めて聞く名前のプロバイダーでした・・・うまくいかないようです。

念のため、プロバイダーのサイトへ行き、メールの設定方法を調べてみると・・・やはり自動で設定できるような表記になっていました・・・が、一度試してみましたがダメでした。

プロバイダーからのメール設定書類に従って、受信サーバー、送信サーバーの設定などを手動で行い・・・無事にメールの送受ができました。

メールの設定も、時々変更になることもあり(たいていはプロバイダーからメールなどで通知があります)注意が必要です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事