回線は、光回線で・・・ネット接続について工事の方に尋ねると、CD(接続ツール)を入れて指示どおりにすれば簡単に接続できますよ・・・と言われ、やってみたそうですがうまくいかず、設定の途中で止まってしまうそうです。
パソコンを起動していただくと・・・Windowsが起動してデスクトップが表示されて暫くすると・・・接続ツールが起動してきました(CDが入ったままでした)
とりあえず指示に従っていくと・・・途中でとまってしまいます。
念のためCTUを確認してみると「PPP」のランプは点いておりネット接続できているようでした。どらとものパソコンでCTUにログインしてみると・・・きちんと接続情報は登録されておりネット接続できていました。
パソコン側の問題のようです。
画面を見て気になったのは・・・トレイに2つのセキュリティソフトが常駐していることです。一つは「ESET SmartSecurity」、もう一つは「NTT セキュリティ対策ツール」です。
NTTのは、今回NTT回線なので、接続ツールを使用してインストールされたのだと思うのですが・・・ESETについてお聞きすると、1年用をインストールしていたが、ずいぶん前に期限切れになったままだったそうです。
お客様には「セキュリティ対策ツール」を使用することでご了解をいただきました。
CD(接続ツール)を取り出して再起動してみると・・・やはりWindowsが起動して暫くすると・・・フリーズしてしまいます。セーフモードで起動しました。セーフモードなら操作可能です。
セーフモードではESETの削除できないので、起動しないように設定を行い通常起動しました・・・が、状況は同じでWindowsが起動後暫くするとフリーズしてしまします。
どうもセキュリティ対策ツールも正常にインストールできていないようです。
セキュリティソフトは、Windowsの基本的な設定まで影響しますので、このように複数のソフトが影響して設定をおかしくしてしまうと、厄介になってしまいます。
お客様に「システムの復元」を行うことに了解をいただき、引越し前の時点に復元を行いました。この状態でESETを削除し、改めてCD(接続ツール)を入れました。
インストールする項目を指定して進み、「スタートアップツール」と「セキュリティ対策ツール」だけインストールする設定で進みます。
インターネット接続などは、すでに完了しているので行いません。
セキュリティ対策ツールのインストールの画面の際に、お客様は・・・この画面の途中でいつも止まってしまいました・・・とおっしゃいました。おそらくESETが入っていたので、止まってしまったんのだと思います。
正常にセキュリティ対策ツールのインストールも終了し、最新のパターンにアップデートも行い作業完了です。
改めて再起動してご確認いただくと、快適に起動し動作しました。
接続ツールはとっても便利なのですが・・・すでにセキュリティソフトが入っている場合は、注意しないと自動でセキュリティ対策ソフトをインストールしようとしてしまいますので、ちょっと厄介ですね。
総合セキュリティをインストールする際に、すでに別のセキュリティソフトが入っている場合は、まず今までのソフトを削除してから、新しいセキュリティソフトをインストールしないと、Windowsの起動や動作に影響を及ぼすことがありますので注意してくださいね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事