仕事で使うデータなどは、NAS(ネットワークHDD)に保存してあり、複数のパソコンからアクセスできるようにしてあります。
大事なデータなので、RAID1(ミラーリング)構成で、毎日1回外付けのUSBディスクにバックアップを取っています。
使用してるのは、I-O DataのHDL2-Aシリーズで、他のお客様のNAS設置の場合も、RAID1構成と定時外付けディスクへのバックアップ、UPS(無停電電源装置)で納めています。
お客様のNASのバックアップや、アクティブリペアの結果も、どらともの方へメールが送られてきて管理しています。
先日・・・というか第一日曜日の午前0時にアクティブリペアが実行されるように設定してあるのですが・・・どらとものNASだけ、3分くらいで正常終了してしまいました。通常は4時間くらいかかります。他のお客様のNASは、いつも通り4時間くらいで正常完了していました。
あまりにも早く完了したのですが、ログが「正常終了しました」とメールで送られてきたので、気にしていませんでした。
翌日、事務所でNASにアクセスしようとすると・・・つながりません!特にエラー表示もされていませんでした。
仕方ないので、本体の電源スイッチでいったん電源を切り、再度電源を入れてみました。
暫くすると・・・「HDD1:データパーティションにディスクエラーが発生しました」の通知メールが来ました。
本体を確認すると、ステータスランプが赤点滅、HDD1ランプが赤点灯しています。
HDD1を切り離して、HDD2だけのシングルディスクの運用になっていました。とりあえず、NASにアクセスでき読み書きができるのですが、RAID1が解除されてしまっているので、早めに交換用ディスクを手配して、交換しないといけません。
交換すれば、あとは再構築が始まり・・・結構時間がかかりますが・・・完了すれば、またRAID1構成となります。
とりあえず、交換用ディスクの手配を行いました。またこの続きは、こちらのブログで報告します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)
![]() | I-O DATA NAS 2TB RAID 1(ミラーリング)/デュアルコアCPU/高速モデル/2ドライブ/3年保証/日本製 HDL2-AA2/E |
アイ・オー・データ | |
アイ・オー・データ |
![]() | I-O DATA ミラーリング対応 超高速 LAN接続型ハードディスク LAN DISK(iPhone 5・Android端末対応、DTCP-IPにも対応) 4.0TB HDL2-A4.0 |
アイ・オー・データ | |
アイ・オー・データ |