パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

モニターの初期不良?

新しくデスクトップパソコンを購入したが、突然画面が真っ黒になって消えてしまう、モニターの電源を入り切りすると直ることがあるが、また暫くすると真っ黒になってしまうというご相談があり、お伺いしました。
内容的には、モニターのトラブルが考えられるので、モニターを持ってお伺いしました。

パソコンは、WIndows8.1のデスクトップで。モニターも一緒に購入されたそうです。使い始めて一週間くらいなのですが、一日に何度も画面が真っ黒になってしまうそうです。

まずパソコンの電源を入れます・・・モニターは正常に表示されています。スリープなどの設定も無効になっています。

暫くは問題なかったのですが・・・突然画面が真っ黒になりました。その時モニターのランプは信号を受けている状態なのですが・・・真っ黒のままです。モニターの電源を入り切りしてみましたが、ダメです。
暫く放置後に再度モニターの電源を入れてみると・・・正常に表示されました。
正常に表示される場合は、モニターメーカロゴが表示されるのですが・・・ダメな時は電源を入れてもメーカーロゴが表示されずに真っ黒のままです。

ちょっとモニターの画面の角度を変えようと、パネル上部を持つと突然画面が消えました。
何回も確認しましたが、再現性があります。内部のケーブルか部品の接触不良みたいです。

保証書などもきちんと保管されていましたので、購入したお店へ持って行って確認してもらうようにお話しました。

その後お客様から電話があり、お店でも再現して初期不良ということで、新品のモニターに交換してもらったそうです。

最近は初期不良ってあまり見かけなくなりましたが、ゼロではないのですね。
保証期間中の場合、カバーを外したり内部を触ったりすると保証外となってしまうことが多いので、どらともでは購入店へ保証書とともに持っていき、修理依頼をすることをお勧めしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事