プリンターの場合・・・ドライバーの不具合や、軽度の紙詰まりであれば対応できるのですが・・・機械的な故障の場合は、対応は難しいです。
お伺いして詳細をお聞きすると・・・インクがなくなったので、交換したら、印刷できなくなったそうです。
とりあえずテスト印刷を行ってみると・・・異音とともに給紙しますが、途中で止まってしまいます。もう一度電源を入り切りすると排紙されますが・・・とにかく音が大きくて異常です。
パソコンを経由しないコピーを行ってみましたが・・・同様に異音がして給紙途中で止まってしまいます。
う~ん、これは機械的な故障のようです。
購入して1年半程度になりますので、メーカー保証期間は過ぎていますが・・・メーカーに見積もりを取ることになりました。プリンターの場合、修理金額と新品のプリンターの購入価格が同じようなこともあります。もし近い金額であれば、修理するよりも新しいプリンターを購入することも一つの手です。
プリンターが使えないのは、困るということで・・・お客様と相談していたら、もう使っていなくて眠っているプリンターがあるとのことでしたので、それを使うことになりました。
だいぶ古い型のプリンターでしたが・・・壊れてはいないとのことでした。
メーカーサイトからドライバーをダウンロードしてインストール。テスト印刷を試しました・・・が、インクがほとんど無いのと、印字がかすれています。クリーニングも必要です。
お客様にそのことをお話すると・・・インクは予備があるとのことで、1セット交換しました。交換後にノズルチェックを行うと・・・ほとんど印字されません。クリーニングを2階繰り返して、正常に印字できるようになりました。
これで安心してプリンターを見積もり・修理に出すことができますね。
パソコンだけでなく、予備機があると・・・安心ですね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事