パソコンは2台あり、どちらもインターネットに繋がらなくなってしまったそうです。
接続的には、Yahooのモデムの後ろにBuffaloの有線ルーターが繋がり、それぞれのパソコンにLANケーブルで接続されています。
調べてみると、ルーターまではきちんと認識されていますが、モデムがおかしいようでした。そこでモデムが置いてある机の下にもぐって調べてみると・・・ADSLのリンクランプが点いていません 電源を落として暫くしてから再度電源を入れてみましたが状況は変わりません。
電話は使用できましたが、念のためケーブルも交換してみました。しかし変わらず。
こうなるとモデム自体の故障の可能性が大きいです。
お客様には、Yahooに連絡してモデム故障のため交換してもらうように依頼しました。
パソコンの設置場所については、皆さんいろいろ気をつけるのですが、モデムやルーターの置き場所にも気をつけて欲しいと思います。よく机の下に無造作に置いてある(放置してある?)場合がありますが、足で踏まれたりするし、また埃や砂(土足の事務所などでは)をかぶってしまいます。
埃や砂がたまると当然放熱効果も悪くなり、機器自体が熱を持ってしまい、機器の寿命が短くなります。
パソコンでも、埃をかぶるからと布やタオルなどをかけている方もいますが、この場合も機器の通風孔(風を吸い込む・吐き出すための孔)をふさがないようにしてください。
また、(デスクトップ)パソコンやモデム・ルーターなどの機器を床にしか置けない場合は、床にじか置きするのではなくて、ブロック(最近は発砲スチロール製の軽いものもあります)などを敷いてその上に機器を置くだけでも、埃や砂をかぶる程度が改善されます。
モデムやルーターなどは、前面に状態を表すランプがありますので、これらも一目で確認できるような場所に設置しておくと、故障に速く気づくことができます。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事