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パソコンのメーカー修理依頼(保証期間内)をしました

どらともが8月に代行購入した新品のノートパソコン・・・お客様から連絡があり、「キーボードのスペースキーが時々戻らなくなる」とのことでした。
まだ、1年の保証期間内なので、状態を確認に伺いました。
「スペースキー」だけが、押下すると引っかかるような感じで、戻らなくなってしまいます。端っこの方を少し持ち上げると戻りますが、キーを押下するとまた戻らなくなってしまいます。他のキーは全く問題ありません。「スペースキー」は、結構使用するキーなので、使えない、或いは押されたままになってしまうと不自由です。
キーボード単体の故障と判断し、一旦お預かりして、メーカーサポートに連絡することにしました。
保証期間内で、通常の使用での故障は・・・ヘタに分解などをしてしまうと、保証対象外になってしまいますので、メーカー修理をお勧めしています。
今回は、日本メーカーのパソコンだったのですが、サポートの対応はとてもよかったです。
パソコンを預り、サポートへ電話をして状況を説明しました。型番や製造番号などを伝え、翌日宅急便が引き取りに来てくれました。
こちらは、梱包する必要がなく、ノートパソコン専用の箱を用意してくれて、事前確認を行った上で、梱包して引き取ってくれました。
その後は、メールで修理状況を連絡してくれました。
「故障箇所診断中です。」→「部品、準備中です」→「作業中です。」→「出荷いたしました。」と細かく連絡がありました。
パソコンの引き渡しから、受け取りまでちょうど7日間でした。土日の休暇が入ることや、輸送にかかる時間を考慮すると、とても速かったです。
作業内容には、「キーボード交換」と記載されていました。受け取り後、キーボードを確認しましたが、スペースキーを含め、全く問題ありませんでした。

パソコンも初期不良や、保証期間内の通常使用での故障があり得ます。通常はメーカー保証は1年間、あとは延長保証や販売店での延長保証などもありますが、保証期間内での通常使用での故障の場合は、まずメーカーサポートへ問い合わせてみる事をお勧めします。
どらともも、修理依頼があったパソコンが比較的新しい機種の場合は、保証期間内でないか確認をするようにしています。もし、保証期間内であれば、まずメーカーサポートへ問い合わせていただき、保証対象外や保証期間外だったら、改めてご依頼いただくようにお願いしています。

代行購入などのパソコンで、初期不良のケースも何件かありましたが、日本メーカーの場合、サポートのかたの対応も大変親切で、納得のいく説明もしてもらえるので、安心できます。
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